

ガンダムSEEDDESTINY-SP感想

自宅があるところはなぜか12月30日の午後4時からとかいうTV欄見てないと確実に見逃す時間に放送されました。

早速感想~


・・・
9割が総集編じゃねぇか!
新カットは最後の部分だけ・・なのか?
最後は・・ ・・うーん。。(ぇ
シンがどーなった、というのは分かったけど、つまりキラと仲直りした、と?

こういうのはせめて本編に入れてください(ぉ

種運命日記#FINAL

いろいろ言いたいことはあるけどとりあえず完結おめでとう!
よく終わったもんだ!(ぇ


では最終話感想。
戦闘は未だ終わらず、逆に激しさを増してます。
ドム3機はジェットストリームアタックで宇宙も飛んでます。

イザークはついに立場を明らかに。「エターナルを援護する」「あれはザフトの艦だ」
・・・えーっ!? いいの!?
上層部はその理由じゃ納得しそうにないけど、判断はそれでいいや(ぇ

戦闘は
シンvsアスラン
レイvsキラ
に分かれた模様。 ・・シンは主役だった(ぇ)のに既に脇役になりかけてます!

>アスランvsルナマリア
インパルスに乗ってるのが何故ルナマリアだと判ったんだろうか? デスティニーに乗ってるのはシン→今居るインパルスにはザクから乗り換えたルナが居ると考えられるのはいい洞察力です(?

>「俺はラウル・クルーゼだ」
キラと対峙し、ついに真実を明かすレイ。 キラは戦闘の中で既に感じ取っていたようですが、人間の革新のための実験として生み出された者の運命が、また自分の運命と交錯する事態になるとは、とても複雑でやるせない心境でしょう。
しかし今回は前とは違い、「人類に対する言葉」とともに「レイに対する言葉」を発するキラ。
「その命は君だ 彼じゃない」
だから君は君の生き方をしていいのだ、とキラはレイに真意をぶつける。
それは今までのレイの生き方とは正反対の考えであると同時に「定まった人の運命」を否定する言葉。
レイはクルーゼと同じ生き方を自分の運命であるとし、それを何の疑問にも思っていなかった。 これは議長の思惑でもあったわけだが。
この言葉にレイは動揺し、ついにレジェンドは被弾、戦闘不能になる。

・・・この辺もうちょっと時間かけたほうがいいんじゃないか?(ぉ
前作無印SEEDとはメッセージが違う大事な部分であるし。

戦闘は困難を極め、アスランの位置も特定できず。 ムゥが援護に出る模様。
「ムラサメ一個小隊、俺と来い!」
いきなり偉くなったな!(ぇ

>アスランvsシン
「未来も殺す気か」と叫ぶアスラン。
憎しみというのは新たな憎しみを呼ぶ。 シンはマユとステラの死の悔しさを戦闘へと向けた。
しかしその戦闘によってデスティニープランが実現してしまえば、自分の、そしてルナマリアの、引いては人類の未来をも奪うことになる。
アスランの言葉に困惑したキラは、止めようとしたルナマリアですら敵にしか見えなくなったのだろうか、目の前の障害を破壊しようとする。
しかしアスランの∞ジャスティスはこれを阻止、デスティニーの手のビーム砲を破壊、足を大破させ、ついに行動不能にする。

・・結局シンは真意に気づくことが出来たの?(ぇ

ステラとシンが邂逅。 ・・これよく判らなかった(ぇー  明日?

>レクイエム内部へ侵攻する∞ジャスティスとアカツキ
・・・やけに簡単に入れるんだね(ぉ
てかよく脱出できたな・・

>メサイヤ破壊される。
他の隊員は倒れてるのに議長は平気なのか?

>キラと議長、邂逅
ついに会う二人。
此処ではっきりしたデスティニープランの欠点、それは「人間性の欠如」
「人は選ぶことで未来を得る」、これは歴史が始まった時から続いてきた現実であると同時に一つの真理。
しかしその「選ぶ」ことで争いが起きるのもまた事実。
Dプランを実行すれば、此処で発生している選択と戦争の同時性、そして選択と平和の完全な共存という矛盾は解決されるだろう。
だが、その解決もまた「選択」の中で行えると主張するキラ。 人は自分たちで平和を選ぶことも出来ると。
そしてそのためにこそ戦い続けるのだ、と。
自分が自分の未来を選ぶという行為にこそ人間性が豊かに現れるのだ。

>そしてレイが議長を撃つ

この話の中で唯一意外だったことがこれ(ぇ
というかレイがMS戦闘では死なず、かつ「自分の生きる道を選ぶ」という判断をしたからこそこの物語は終わるのだ、とその時に理解(遅

タリア艦長曰く、「子供が居る」
・・・だれだ?(ぉ

・・・てかシンどうなったのさ

メサイヤが沈んで戦闘は終結。 この世界はこんどこそ上手く行くんでしょうか。
SEED総括はまた後で。

種日記#49



この前までのゆっくり進度(別名ぐだぐだ)とは打って変わって急に話が進みました。
・・・
無印SEEDでも最後急いだのに、また最後につめすぎです。

月での決戦に向けて両陣営とも配備が進んでます。
エターナルからはやっとミーティアが出撃。
ナンバーが07と08なのですが、03~06は一体何処へ?

ステーション1での戦闘開始
何かザフトがレクイエムを使いこなしてるんですけど?
これ連合の兵器のはずなのにね?

レイの正体はキラを生み出すためのクローンだと言うことが判明。
つまりレイ≒クルーゼということ?
さらにキラの失敗作(?)は関声ということも判明(違

イザークは・・・本当に隊長ですか?(ぇ
ディアッカもアレだし(?)、軍人っぽくないぞ(何だそれは

>ルナマリア、妹と再会。
・・・っていうかエターナルと通信できるので?
元ザフト艦だから通信チャンネルを知ってたとか・・ そんなそぶりは全く無いけど

>ムゥの記憶が戻る
ついに記憶が戻る時が! 今までどんな経歴を経たのか、その秘密が分かる時が!
・・・・包帯グルグル?

お・・お前、其処大事だろうが!
助かってよかったね♪ じゃねぇぞコルァ!(モチツケ

あんまし関係ないけど、アカツキのビームがタンホイザーに当たる角度はおかしい(ぇ

まぁあれだ、イザークとディアッカは戦争終わったら漫才師にでもなってくれ(?

>ネオジェネシス
エヴァンゲリオンか(違います
つーかオーブ艦は逃げられたの?

最後のレイの言葉がクルーゼと重なるシーンで思ったんですが、つまりメッセージはSEEDと同じだった、と?
このドラマは最初と最後では視点が、極論を言うと敵味方が入れ替わってるんですけど、これも予定なのかなぁ? はて。

つーか次最終回ですよ?
もうちょっと話数が無いとやっぱきついよねぇ

今週の種日記#48

そろそろ最終回という感じが全くしない。


・・・総集編みたいなのやってないで話を進めろ(ぉ
終わるのか? この話終わるのか?? という感じです

>デスティニープラン発表
世界に動揺が走り、オーブとスカンジナビア王国が拒否を表明。 シンも不安な表情を浮かべます。
このプランは遺伝子情報を読み取って才能を見出し、それに沿って社会を生きるもので、一見合理的に見えます。 ちなみにこのプランが実現した場合、「この生き方は間違ってる」などとプランに対する批判も出てこなくなると思われるので、ずいぶんと安定した社会になることでしょう。
で、このプランの将来についてですが、①人間の進化が止まる、もしくは②人間の進化が促進するという場合が考えられます。
まず①の場合。 そもそも社会に対する役割が決まっている以上、「こんな風にしたい」「あんな風になりたい」などという夢・希望は無意味になります。 よっていわゆる「突然変異」的な適性は無視されることになり、また夢の実現への努力もしなくなります。 その結果、止まった社会になる可能性があります。
②の場合。 これは完璧に個人個人が才能を開花させた場合、社会の進化速度は速くなり、進化の終着が起こる場合。 エヴァンゲリオンで言ってた「進化の果ては自滅」にあたります。
とかなんとか語ってみましたが、つまりそんな計画は糞食らえイェーイということです(ぇ

>レイの秘密
あっさり言いやがった。
もっと謎っぽく言いなさいよ(ぇ
というか誰のクローンなんでしょうね? クルーゼかあるいは議長関係?

>レクイエム発射
あくまで戦う姿勢を見せた連合に対して議長が撃った。
・・・つーかこんなことすればコロニー内にも批判意見がでるんじゃまいか?

トラのキーワードに呼応したザフト・連合両方の船が集まってくるところとか血が滾るぜー(ぇ

後2回なのにまだ先が見えません。 シンは一体どうするんでしょうか。 ルナも。
関係ないけど、無印ガンダムで池田氏演じるシャアが小山さん演じるキシリアを殺したわけですが、今度は小山さん演じるタリアが池田氏演じる議長を殺すことになるんでしょうか(ぇ

す、救われねぇ

下の先週のガンダム日記に書いたそろそろ死亡リストのミーアが今週早速お亡くなりになったようです南無ー。

なんてゆーかシナリオが古くて先が読めすぎですよ奥さん
さてどこから突っ込むかな(ぇ

ラクスさん、その格好はバレます
案の定バレたようで、敵ハロと遭遇
・・・このハロはアスランが作ったのか??
てゆーかあの文章はサルでも罠だと気づくだろうに!(?
となれば、暗殺予定現場に来ない可能性が高く、作戦としては3流なわけですが。
ミーアとアスランの関係、そしてラクスの思考を把握していればその作戦も有効かもしれませんけどー(ぇ

で、早速銃撃戦
あの秘書は名無しの隙間埋めキャラだと思っていたらそうでもなく、案外強硬派ですた。

・・・・応援てムゥかよ!アカツキかよ!金色かよ!
あんなもんが街中飛んできたら一発で通報されるぞ

・・・秘書の銃弾がラクスをかばったミーアに命中orz

これで議長側の「ラクス」は居なくなったわけで、これからどうするんでしょうか
議長のことだから「ラクスの死」を利用するんでしょうけど

来週はミーア祭りか・・(違
つーかあと4話で終わるのにそんなことやってていいのか?(ぇ

今週の種(Phase24)

今週は戦闘シーンも無いので書くことなんて無い(マテ

つーか天使湯って

岩とかちゃんと固定して無いと戦闘のときにゴロゴロ転がって危ない気がする

食堂も乗組員の様々なニーズに答えられるように日本食もOKな様子
虎さんがきつねうどん食べてるし
そういえばオーブって公用語が日本語なんだっけか
ということは日本系の生活スタイルがあってもおかしくない、と。


アスランはミネルバを離れ、ミリアリアの仲介でキラ・カガリと再会

・・・セイバーは、というかSEEDのMSは一々かっこつけないと着陸も出来んのか(謎

そこで前回の戦闘での意義を問うアスラン
キラの所為でハイネは死んだんだウワァァァアアン(つд`)・゚・ とは言ってないけど大体そんな感じ(ぇ
しかしキラはデュランダル議長を疑っているという
偽ラクスのことも含めてあんまり信用できる奴では無いですね(ぉ

・・・ルナマリアに聞かれてます(´゚д゚)

これはタリアの指示なんだろうか
ってかヘリコプターまで操縦してるし
・・あ、MSよりは簡単か


SEEDのセリフってどうも芝居がかってるし、MSの動きが既にスパロボ。
コレを何とかしてください

何かきたー!(゚∀゚)

http://www.yusha.net/

勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIOUS GATHERING
テレビ東京 毎週月曜深夜25:30~26:00
4月11日スタート

勇者でたー!(゚∀゚)イエッヒー!
FINAL(OVA)をテレビ版に再編集したものなのかどうかは不明
そもそもOVA版は尺がまちまちで12・3話に納めるには色々と変更しなきゃならないところも多いと思われまス
テレビ版をも絡めたものになるのだろうか




ま、何にしても
テレ東見れないけど。

Template Designed by DW99

