

あと一ヶ月か

2年かけて3日間の出来事を描いたと思ったら、たった一週間で130年過ぎてたでござる


いろいろ感想はありますが、それは後ほど
すべて終わった段階で記事をあげようかと思います。




そういえば

2012年2月16日(木)

>嬉野です。

>申し送れましたが関東圏のみなみなさま。

>ようやっと「どうでしょう新作」が、
>関東圏にお住まいのみなさまのお茶の間に続々登場します。

>まず3月11(日)からの東京MX-TVさんでの放送開始に続いて、

>千葉テレビさんでも
>4月4日(水)24:30から放送開始!

>今明らかになる「文久三年!目覚まし時計」の謎!
>御期待ください!


(水曜どうでしょうHP 日記より)


やっとこっちでも見れる!
でも昨年盆に帰省したときにすでに全部見てた!
何も言わずとも水どうを録画している家族に乾杯

久しぶりに感想だ! 303時間目

鶴子キター!!ってことで久しぶりに感想。
いや、鶴子じゃないかもだけど、あれは鶴子だよ。うん。

夏までやってた仕事は一段楽したので、更新するなら今しかない(笑)
しかし放置っぷりがパネェ…

ひなが出たもんだから思わずラブひな9巻(初版)とアニメDVDprocess9をひっぱりだしました。
ってゆーか9巻発行が2000年10月17日、ってもう10年前じゃねーか! 巻末には赤松先生と林原めぐみさん(浦島はるか役)の対談があったりして懐かしい…
まき絵とさよが姉妹だったり、アリカ王女は喫茶店のオーナーやってたりするし


●妖刀ひなの所在 (ラブひなとネギま!が同一世界にあるという前提で考察しています。)

case.1

1990年代中盤(?) 師範代時代の鶴子、妖刀ひなを「東」から借りてきて刹那に見せる (ネギま! 303時間目) …*1

1990年代中盤(?) 刹那、神鳴流の師範とともに木乃香と出会う …*2 (ネギま! 30時間目)
         この時隣にいるのは鶴子と素子なのか?

 *1と*2の時系列は不明だが、仮に*2の時に刹那の傍にいる女性(右側)を鶴子だとすると、木乃香と会う前に師範に昇格したと考えれば*1→*2で辻褄は合う。
 これが1997年以前であれば、素子は中学生(あるいは小学生)なので、埼玉には出てきていない。 よってここに素子が居ることも可能。

 師範が単に先生という意味合いなら*2が先でも問題はない。
 むしろ画像からうける刹那の年齢的な印象からすれば*2→*1の方が自然かも

 (2000年以前のひなの状態は不明な点が多い。 鶴子の言う「東」というのは関東魔法協会なのか、あるいは浦島家なのかは不明。)


この間にひなはひなた荘に移動(?) 浦島ひなが管理人をしていた時期とすれば98年8月以前か、景太郎が来る98年10月19日以前となる。
あの婆さんならいろいろ裏でやってそうなので、妖刀ぐらい持っていても不思議ではない


2000年5月 ひなた荘管理人室にて発掘 (ラブひな HINATA.73)
     「浦島家に代々伝わる妖刀」の記述あり

      同月京都神鳴流道場にて、青山素子により封印される (ラブひな HINATA.74)

~2001年8月 素子が妖刀ひなを所有していると画面上で確認できるのはここまで。 (ラブひな HINATA.118)

(ちなみにHINATA.118で実家に帰っていた素子がひなを鶴子に貸し、そして鶴子がひなを刹那に見せる、ということはできない。 この時点で刹那は中学1年生であり、すでに麻帆良学園にいる。)

●2001年8月~2003年8月(ネギま!劇中現在) この2年のうちに月詠がひなを入手(?)
 月詠は刹那の後輩に当たるので、刹那が麻帆良学園に来た後、修業の名目でひなを入手することができるかもしれない。

2005年4月2日・3日の段階では素子はひな(というか刀自体)を使用していない。 (ラブひな HINATA.119、120)
 ネギま!での一連の事件が解決していれば、この時には素子の元に戻っているか、あるいは刹那が持っているかもしれないので、素子は普通の暮らしをしていると考えられる。


case.2

2000年5月、青山素子により封印されてから2001年4月、刹那が麻帆良学園に来るまでの間に、鶴子が素子より借用して刹那に見せる。

ただこの場合、すでに封印されたはずの魔物が早速復活していることになる。


★まとめ
 97年に鶴子がひなを借りて刹那(8歳)に見せ、ひなた荘(浦島ひな)に返却、その後素子と景太郎がひなた荘にやってくる。 
後に何らかの理由で月詠の手に渡り、魔力を開放される。
 …とすればすっきりするかも。
 よく考えたら「浦島家に代々伝わる刀」であるという記述がすごく気になる。 これをそのまま解釈するなら京都を火の海にしたのは浦島家の祖先ということになる。
 あるいは昔京都に被害をもたらした後、浦島家によって封印されていた、とか。
 ひなが2本以上あればこの限りではない


ってこれじゃラブひな感想だ(笑)
徹夜明けに一気に書いたから間違いあるかも。 そこは勘弁。

コタツ(コタロー×ナツミ)は面白いな…w
あぁ あれか コタローはベジータポジションか 納得(?)

OAD感想など


更新頻度を高めるとか何とか言っておいて年間ブログのありさまでーす
ねぎプリ1位&魔法少女アニメ化記念ゆえ

●OAD第3話感想

○シナリオ

基本的には原作準拠なので特に問題はなかったです。
ちょいちょいはしょってはいますが。


○作画

・驚いたゆーなの顔が伸びてる
・作画で寄ったり引いたりするカットが安定してない…
・カゲタロウ戦だけ影付け・背景の雰囲気が違いすぎる
・腕がもげるシーンはもうちょいわかりやすく見せたほうがいい
・女の子の肢体はよく描けている


○その他

・全国2万人くらいが千雨パンチラ→スクショの流れ
・せっちゃんおっぱい成長したな!! 3ヶ月前にネギのキ○タマ握ってたとは思えない
・千雨のふとももがえろい
・朝倉のふとももがえろい
・明日菜のふとももがえろい
・刹那のふとももが略
・いきなりラカンが歌いだして噴飯


○総評

三十路同盟の飲み会でチラッと話したことがあるのですが、私は「シャフトらしい演出」というものはネギま!には合わないと思っているクチなので、100点は出せません。
が、要所要所で「おっ」と思わせる部分は確かにありました。(ギャグシーンとか)

次のvsエヴァ戦は新OAD1話以上の動きを見せてください。
というかvsラカン編はやるのか?


○蛇足

 エミリィ   : 寿美奈子
 ベアトリクス : 高垣彩陽
 コレット   : 豊崎愛生
 
スフィアで揃えてみた。

12月26日更新「今年ももう終わりのようです」

みそらさん
ぱんつ


みなさまメリークリス・・・あれ? もうおわっとる(´・ω・)!
今年もふつーに仕事だったなー
とりあえず年内ぎりぎりまで粘って大晦日に電撃帰省のパターンになりそうです。
だいたい年明け5日の締め切りってそりゃつまり休むなってことか・・・っ

帰ったら今度仙台でやる高橋留美子展に行くつもり。

美空のイラストを描いておいてなんですが、実はドラマCDは予約し損ねていてまだ買ってませんー;;
評価が高いようなのでメイトでまだ売ってたら買おうかなー


▽ネギま!▽

最近いろんな事象が起こりすぎて、ひとつの事象が連続して描かれないためにゆっくり物事が進んでいるように見えるのでやきもきするかんじでしょうか

学校でのクラスメート編(どたばたラブコメ)が見たいところですが、魔法世界編が終わるのっていつだろ・・?
DBとかるろ剣の一章単位にも相当しているし、あと1年は続くと見た。

クラスメート偏は見れなくても、魔法世界にいることで、今まであんまり関わりのなかったグループ同士が絡んできて、それが面白いですね。
夏美⇔運動部⇔千雨とか。

拳闘大会はラカンvsネギになるのかな
るろ剣で言ったら天翔龍閃会得のときの仕上げの「剣心vs清十郎」みたいなものじゃなかろうか

そういえばラカンはあの3人にネギの事以外にフェイトや完全なる世界、明日菜、木乃香の事とか伝えたのかな?

それはそうとして皇女かわいい。
で、総長はラカンムービーの中にアリアドネーの戦乙女として戦う若いころの姿が映ってたりする。

楓のアーティファクトは便利だなー
そういえば楓のアーティファクトに全員入った状態で楓だけ飛行機に乗って帰れば運賃すごく安く済むんじゃね? とか思いました(ヒドス


▽コメント返信▽

>イオさん サイクルさん

遅くなりましたがありがとうございます!
来年もがんがります!


今回はこの辺で~
今年は後は大晦日にちょっと更新して終わりです。

あかいみそらさん
あかいみそらさん

赤く塗ってみたらそれっぽくなって「クリスマスにちょうどいいんじゃね?」と思ったものの、更新したのが26日だったから意味なかった(・∀・)b

魔法先生ネギま!24巻限定版感想

下に図書館島感想も上げていますので、そちらもご覧になってください~

▽24巻限定版感想▽


●表紙

お! 闇ネギの色はこうでしたか!
前描いたやつと比べると髪の毛の色は近いぞ!



・・・あれ・・他結構違うな(ちょ

てゆーかのどか、アーティファクトの日記の中で挨拶してるw 限定版だと裸だからなんかシュールだw
本文はよく読めなかったけど、誰か解読できませんか?


●本編

今回は闇の魔法を取得したネギの初実戦と仲間との再会がメインです。
闇ネギが「雷の投擲」を装填するところとか疾風迅雷とか、実にカッコイイ。
運動部の再会シーンも改めて良いシーンだと思います。

今回も巻末の解説を読んでいたのですが、あいつのおっぱい解説が詳しすぎわろたww
次ページの珈琲解説はフェイトかと思ったけど違うみたい


●OAD2

今回は水着回!
総じて見てみると、演出も良いし作画も良好、見せ場での作画的なテンポも良かったです。
1巻に比べてレベルが上がったように感じます。
今回こそ「原作が動いている!」と表現できる代物ですな
以下箇条書きであげていきます。

・フレイムバスターキックとかフレイムナックルとか、ラブひなであったぶっ飛びラブコメ感がとても気持ちが良い!

・千雨を見て「この人は大きくは無いけど」とか言ってたけど、絵を見る限り巨乳です。

・朝倉ですらもの凄いことになってるのに、我らが千鶴さん・・ ありあしたー!!

・木乃香さん・・ そのネギの情報はまさに火に油・・・ッ!

・動いてるのを見ると、ネギのやられっぷりが実感できるw

・あッもう30分経ったの!?

今回はかなり満足です!
次回もノリのいい演出を期待します。


今回はこの辺で~
12月にはドラマCDが待っているので、こちらも楽しみです。
でもこれ予約し忘れてたから発売日に行かないとな~

図書館島の休日6日目簡潔レポート

皆さんこんばんわ! うたよるです!




読み方が一定じゃないHNなのでこの際うたよるでも良いです。 どうも、しやです。

さて、日曜に開かれました「図書館島の休日6日目」簡潔レポートでございます。


▽図書館島6日目▽


●前日

前日は仕事で徹夜、帰ってきて寝たのが昼の12時orz
夜に起きてアフターイベント用のイラストを一気に仕上げようとしたものの、かみちゅ見たりかんなぎ見たりDVD見たり短い休日(?)を生かすべく色々やってたら終わったのが当日の朝!
ゆっくりした結果がこれだよ!!


●当日(即売会)

そんなこんなで7時くらいに寝たのでしたorz
「どうせ俺は毎回遅れて行ってるしな」と開き直って、起きたのが11時過ぎ(ヒドス
川崎までは1時間ちょいで付く予定です。

そして1時ごろに川崎駅に到着。
お約束として駅で迷う。 ここ何処だ・・?
なんとか駅を脱出して会場へ。。

会場に到着して4階へと向かうと、まさに図書館島!
早速パンフレットを購入して目当てのサークル様を確認、詩夜、行きまーす!

はしさんやくろさん確認

2人のお顔を見ると図書館島だな!っていう感覚が倍増するわけですが(ぇ
はしさんはアフターイベントでも開始直後に活躍してましたなー

謙太郎さん発見

前回お会いしようとして空ぶっていたので、今回は、と思っていたのです。
今回はサークル参加されていたので迷わなかった!

詩夜「謙太郎さんですか? 私、URA-CH@OSというイラストブログをやってる詩夜と言います~」
謙太郎さん「(=゚д゚)!!」

やっと挨拶できました!
その時は2人してテンションが上がってました(笑

そこへ楊さんも現れて挨拶をいたしました( ´∀`)


●当日(アフターイベント)

何が出てくるか楽しみなじゃんけん大会ですが、今回の会場は縦に長かったので後ろのほうは見えにくかったかな?
私は楊さんの右後方で息を潜めていました(ぇ てゆーか前回までで私のじゃんけんの弱さが露呈してた・・;;
私は今回もイラストを提供させていただきました。

せつな色紙


こんな感じで今回は刹那です。
本当は木乃香も描こうと思っていたのですが、やはり時間が無くて断念(´∀`;;)
画材は輪郭の主線だけコピックの黒いやつ(テラアバウト)で、彩色はアクリルガッシュ+色鉛筆です。
今度からは「詩夜」の文字の上に読み仮名も書くことにします。


●アフターイベント後

全てが終わったのが5時半過ぎでした。
帰る間際に楊さんと謙太郎さんに改めて挨拶させていただきました。

お2人にはとりあえず私の職業と会社名をこっそり話しました(1人になられた隙を狙ったつもり(ちょ)
その節はありがとうございました!頑張ります!


●帰宅

途中池袋のアニメイトで予約していた24巻限定版を購入しました!
てゆーか24巻限定版の横で23巻限定版も売ってるってどういうこったww
あまり関係ないのですが、前からパソコン用スピーカーが欲しいと思っていたので、ネギまOADもあることだしといろいろ見て回って購入・・。


●総括

今回も楽しかった!
7日目は都内に戻って浜松町! 次も行けるようにしたいと思います。

そういえば来年はお茶会やるのかな?
行けそうに無いけど、パネリストに「イラストブロガー枠」とかあったら応募するわ(なんぞそれ

10月28日更新「まき絵が空を飛んだなら」

まきえー
まき絵

1ヶ月も放置してしまってどうもすいません^^;
9~10はいろいろと忙しすぎましたー゚д゚
某業界にいる身としては普通なんですが・・
「お前一体どんなことやってんの?」という方は来月の図書館島のときにでも聞いてください;
こっそり教えますので

あ、これ私が図書館島に行けることが前提だな(ちょ

今回はなんとなくまき絵!
最近の本編はのどかが強すぎたりラカンが強すぎたり非常に面白くなってるわけですが、運動部のメンバーも実は後で活躍するんじゃね?とひそかに期待しているわけであります。
まき絵が火の初級魔法を使えたのは布石だったと信じております。

ちゅーかネギは不確定な情報だったとしても夕映のことをみんな伝えるべきだったのでは??

グレートブリッジってこれFFのビッグブリッジのオマージュ・・?
ラカンの映画でのこのシーンではさぞやすばらしい名曲が使われたに違いない(笑


▽今期のアニメ▽
現在、
機動戦士ガンダム00 2nd season
とらドラ!
ヒャッコ
CLANNAD AS
鉄のラインバレル
かみちゅ!
かんなぎ
を視聴中。 たまにテイルズも。


▽拍手返信▽

>トリスタンめっちゃ格好良いです! 公式サイトとかでトリスタンを見ると「ちょっとな……」と思っていただけに、こんなに格好良いトリスタンを見ることができて本当に嬉しいです!

ありがとうございます~^^
散々趣味に走ったデザインにしてしまいました;; 比べてみると別物・・


▽そういえば▽

敬愛する(一方的に)殆ど死んでいる様にリンクしていただいていたみたいでありがとうございます!
こちらからもリンクに追加させていただきました^^(←してなかったのかよ


今回はこの辺で~
めっきり涼しくなって鼻炎に悩まされておりますぐすぐす

Template Designed by DW99

