スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ネギま!」の神鳴流と「ラブひな」の神鳴流

ラブひなの神鳴流とネギま!の神鳴流は同じものかと問われた場合、技名・流派の成り立ちが同一なので組織としては同じものと言えるでしょう。
違う部分があるとすれば作品内でのスタンスでしょうか。

-ラブひなの神鳴流
ラブひな内の神鳴流は、その作品の性質上「現実的な」(これは読者から見た場合。 それ自体がSFとしては成り立たない)ものとして(かなり怪しい部分もありますが)描かれています。
ただ神鳴流の「組織」としての性質はそれほど出てきておらず、前面に出てくるのは素子と鶴子の2人です。
あくまで素子の成長に主眼がおかれ、神鳴流の役割はその味付けです。
つまり素子がいるからこそ神鳴流が意義を持つのです。
ラブひな内での神鳴流は物語の途中、素子の周辺の説明が行われた時点で、ある意味既に完結していたのではないでしょうか

-ネギま!の神鳴流
ネギま!内の神鳴流はラブひなのそれと比べて随分活動的です。
活動的という表現はイマイチなのですが、「組織としての設定」が大きく追加されたことでその活動が能動的になったことを指します。
このように変化した(情報量が増えた)要因はもちろんネギま!の世界観にあります。
魔法が存在する世界である以上、魔物を調伏する存在は不可欠であり、バトルシーンの演出の上でも神鳴流はうってつけの存在だったわけです。
ネギが西洋魔術師であったことで、結果的に東洋の神鳴流が引き立ちました。

ネギま!内での神鳴流は、刹那の成長、月詠・刀子などのキャラクター、魔法使いとの関係など重要なファクターを内包しています。
言ってしまえば神鳴流無しではネギま!という物語は成立しないのです。
これがラブひな内の神鳴流との違いの一つです。
端的に比べるなら、ラブひな内の神鳴流は「定量的」で、ネギま!内の神鳴流は「発散的」と言えるかもしれません。

◆「○子」が「刀子」なら、神鳴流はネギま!内で完結する?

刀子説浮上~危うし素子・鶴子説!!~(おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!様)
140話にて刹那が刀子さんに剣を教えてもらっていたことが判明しました。
これによりコミックス4巻のおまけページ内設定資料にある「○子に習いに行ってた」という記載の、「○子」が「刀子」である可能性が出てきたわけです。
○子が刀子なら、基本的にネギま!内の神鳴流とラブひな内神鳴流は分離できます。
分離できる、と言うのは「互いの作品内で神鳴流に対する説明がされていて、どちらかの補完が無くても成立する」という意味です。
ネギま!が進んでいくうちに素子や青山道場が登場するなんてことがあれば、その瞬間に2つの作品は神鳴流を通して繋がります。

桜咲刹那と京都神鳴流の関係(モノリスタッチ様)
神鳴流を調べる上で参考にさせていただきました。
>刹那と木乃香の出会いのシーン(30時間目)でモブとして登場している神鳴流の師範は青山鶴子、刹那が袖をつかんでいる人物は青山素子ではないかと考えられます。(ちなみに仮に刹那5歳とすると素子は12歳。ちょっとギリギリか…?)
髪を脱色する前の刀子と鶴子とか・・?(ぇー


←1日1回どーm9(゚∀゚)ーん!
スポンサーサイト

ネギま!魔法世界の外観

超の登場からその存在がフィーチャーされ始めた魔法世界ですが、現在のところ謎が非常に多く、その全容が分かるのはもっと先のことになりそうです。
今回はこの魔法世界解明への第一歩としてこれまで登場したキーワードとそこから生まれる疑問をまとめてみます。

▼TOPICS▼
◎魔法世界に関するキーワード一覧
 ├キーワードから生まれる疑問
 └予想される世界モデル


続きからどうぞ↓

...続きを読む

綾瀬夕映は鉄人であり哲人である(後編)

前後編の後編は彼女のアーティファクト能力の考察です。
前編「夕映は秋葉原UDXから飛び降りた(夕映はどれくらいの高さから降りたのか)」はこちらです

128時間目感想はこちら

▽TOPICS(後編)▽
■夕映のアーティファクト能力予想
-パクティオーカード
-本とほうきの役割は?
-能力予想


では続きをどうぞ↓

...続きを読む

綾瀬夕映は鉄人であり哲人である(前編)

128時間目で見事なクライミング能力を見せた夕映。
今回は彼女の身体能力とアーティファクト能力の考察です。
長くなったので初の前後編です。

128時間目感想はこちら

▽TOPICS(前編)▽
■夕映は秋葉原UDXから飛び降りた(夕映はどれくらいの高さから降りたのか)

では続きをどうぞ↓

...続きを読む

なぜまき絵の魔法バレが遅れるのか

単に体育祭待ちとか言ったら終わりですが

ネギプリで2連覇しているにもかかわらず最近は影を潜めた(ぇ)まき絵には何故魔法バレが無いのか。
他のバレていないキャラと合わせてその理由を考えてみます。

現在魔法がばれてない、あるいは「魔法生徒だがネギと魔法の接触がない」のは、
明石裕奈、和泉亜子、大河内アキラ、柿崎美砂、釘宮円、佐々木まき絵、椎名桜子、那波千鶴、鳴滝風香、鳴滝史伽、村上夏美、雪広あやか、四葉五月、Zazie Rainydayの14人です。

で、これを声のクラスメートシリーズの分け方に則ってまとめると、

...続きを読む

ネギま!キャラ 誕生花一覧

ネギマニ!様のライラックの記事を見て何となく知りたくなったので検索しました。

参考誕生花366日・花言葉
名前誕生日誕生花花言葉
明石裕奈6月1日てんなんしょう壮大な美
朝倉和美1月10日アナナスたくわえる
綾瀬夕映11月16日ふゆさんごあなたを信じる
和泉亜子11月21日かりん唯一の恋
大河内アキラ5月26日わさび目覚め、嬉し涙
柿崎美砂5月15日カーネーションあなたを熱愛する
神楽坂明日菜4月21日スイートピー門出、デリケートな喜び、繊細、優美
春日美空4月4日すもも忠実、困難
絡繰茶々丸1月3日(完成)ふくじゅそう幸せを招く
4月1日(起動)マーガレット恋を占う
釘宮円3月3日はなもも恋のとりこ、よい気立て
古菲3月16日イースターカクタス熱情
近衛木乃香3月18日とさみずき清楚
早乙女ハルナ8月18日むらさきおもと旅行、航海
桜咲刹那1月17日こちょうらんあなたを愛します
佐々木まき絵3月7日カンパニュラ感謝、後悔
椎名桜子8月9日たばこふれあい
龍宮真名11月17日つた誠実、結婚、勤勉
超鈴音12月1日ドラセナ幸福
長瀬楓11月12日だいもんじぞう自由、不調和
那波千鶴1月29日きんかん思い出、感謝
鳴滝風香・鳴滝史伽12月6日マルメロ誘惑
葉加瀬聡美7月14日ブッドレア魅力
長谷川千雨2月2日パンジー物思い
宮崎のどか5月10日しゃくなげ威厳、荘厳
村上夏美10月21日むらさきしきぶ聡明
雪広あやか7月5日カラジウム喜び
四葉五月5月12日アスチルベ恋の訪れ
Zazie Rainyday3月17日さんしゅゆ持続、耐久


茶々丸は起動日だし、超はホントにこの日なのかがイマイチ不明。
とゆーかそもそもさよとエヴァの誕生日が不明です(´∀`;)

で、結果はというと、・・・えー・・
そんなに関連性が見つけられません(ぇ


とりあえず木乃香の「清楚」というのが一番納得できるものかな・・と。
亜子の「唯一の恋」っていうのもなにやら意味がありそうですが。
あとは明日菜とか釘宮とかそういえばそうかも的なのがちらほら。
何にしてもアキラが「わさび」というのが泣けてきます(ぇ

ライラックが誕生花になってるのは5月2日で、実はこの日がエヴァの誕生日なんじゃないか?とか思いましたが、109時間目「悪い魔法使いの物語」15ページ2コマ目の絵において雪が降ってるのでコレは無いです。
(ヨーロッパと言ってるので季節は日本と同じはずで、城を出たのが10歳の誕生日(或いはそのすぐ後)なので5月ではない)

・・・ということはエヴァの誕生日は12月~2月ころ?


ちなみに愛衣の始動キーにあるメイプル(=楓・紅葉)は11月10日です。  「楓」なので長瀬楓と同じ日か?と思いましたが、長瀬楓は11月12日でした。 おしい。(?

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。