

とりあえず

明日から通常更新に戻れそうです。
今週はネギま!休載なので、何かネタをやる予定。
あれとか、アレとか、そしてあれとか。

はしさんがネギパーティを再募集してますけど、後編はいつ発表なのでしょうか(ぉ

>ネギパ
皆様15巻分のキャラ割り当て予想をされてますけど、私の希望としては、
1:明日菜
2:図書館組
--------------------
3:エヴァ(1)中世/誕生編
4:エヴァ(2)中世/逃亡編
5:エヴァ(3)中世/真祖覚醒編
6:エヴァ(4)中世/南国孤島編
7:エヴァ(5)諸哲学概論
8:エヴァ(6)おいしい血の見分け方~これから吸血鬼になる方へ~
9:エヴァ(7)魔法論
10:エヴァ(8)現代/ナギとの邂逅編
11:エヴァ(9)現代/来日・麻帆良学園編
12:エヴァ(10)現代/従者紹介編
13:エヴァ(11)兵法論・エヴァ戦記
14:エヴァ(12)お宅拝見・自宅&別荘
15:3-Aその他

でお願いします。


←1日1回どーm9(゚∀゚)ーん

魔法先生ネギま!144時間目感想【改訂版】

ようやく改訂版書きました。
時間が・・

>ネギパ
500円で15冊ということは7500円ですか?
何気に財布にダメージを与えてますね。 ドラゴラムですか?

では感想に移ります。
今週の見所はアイツだ!!(誰だ

...続きを読む

7月25日

MACKY佐々木

というわけで帰ってきました。
更新できないときはなるべくお知らせするようにしますが、これがなかなか難しかったり。
ちなみに木曜~日曜も更新できません(´・ω・`)明日水曜も微妙なので感想も書けないかも。。
金曜にひょろっと更新でき・・・・るかなぁ?

今日の絵はまき絵です。 初まき絵。 描いたこと無いキャラを描いてみるテスト中。
鉛筆で描いててより楽しいのは黒髪キャラじゃないかなー

そういえばこの頃ネギま考察記事が賑わってますねー
ただ数が多いので時間が無いときは読めないことが多いです。
誰か考察記事をジャンルごと・キャラごとにまとめた「考察記事リンク一覧」でも作ってくれませんかね?(他力本願
黒猫さんとか楊さんとかどうっすか?(ちょ

赤松先生の日記であったんですが、
>今日はマガジンの発売日。
>スポーツ漫画がかなり増えてきましたね。良いことです。主食があってこそのデザートですからねぇ。よく売れるからといってデザートばかりになった雑誌は滅びるというのもありますし。(※「美少女モノは雑誌のデザート」説)


私にとってはネギま!が主食なわけですが、マガジンのクオリティは結構一定な気が・・します。
といってもマガジン本誌を読み始めたのは2年前位からなので大したことも何も言えないのですが^^;
まぁアレです。 今週のジャンプの新連載が同人作品にしか見えなくて思わず比べたとかそういう理由じゃないですよ?
このURA-CH@OSもデザートです。
ネタ中心で行ってます。

桃井はるこアルバム「momo-i quality ~ベスト オブ モモーイ~」のポスターがエロい艶っぽい

もももももももももももーい!!!!
桃井Historyフォトブックが付くんなら買おう(゚∀゚)是非買おう


←1日1回どーm9(゚∀゚)ーん

7月21日

アーニャアーニャってこうですか?

はしさんがアーニャアーニャ言ってるのでアーニャ描いてみました。
髪量が多いキャラはしんどい。

赤松先生日記更新

>『NEGIMA!Official FAN Book まるごと明日菜!大研究』
>これは「ネギま」のオフィシャルファンブックでして、内容的にはクラスメート達の解説本となっています。
>明日菜についての検証記事や私のインタビュー、赤松スタジオの全景などまで、全てカラーで載っています。

それに加えて明日菜に関する初情報+神田さんインタビュー+明日菜絵描き歌辺りまで詰め込んで欲しいものです。
>そしてこのムック本、好評ならばアニメ放映まで毎月出るらしいです。
>とりあえず次回だけは決まっていて、テーマは「図書館三人組」。
>お値段500円ワンコインで手に入りますので、特にカラーイラストや設定集が好きな方は是非ご検討下さい。

キャラソンみたいに12種類出るんでしょうか?
アニメ放映まで、ということは3冊くらいしか出ないのかな?


←1日1回どーm9(゚∀゚)ーん

ネギま!来週の展開予想【ネタバレ】

来週の展開予想です。
ぶっちゃけ凄いはしょった(ちょ

ネタバレなので追記からどうぞ

...続きを読む

魔法先生ネギま!143時間目感想

今週もネギまブロガーの叫びが聞こえてきそうな展開でしたねー
では早速感想に移ります。

今週の見所は何といっても夕映!

...続きを読む

7月18日

釘宮_ラフ


初釘宮
俺鉛筆ルール:
1)鉛筆は「B」1本を使用し、最初に削ったらその後は削らない
2)消しゴムは最後しか使用しない
3)名簿を参考にしない(ちょ


今日わかったこと
『ライトノベルにおけるジャケ買い成功率は漫画のそれよりも高い』
(ジャケ買い:本の表紙だけ見て中身を見ずに買うこと。 CDのジャケットだけ見て買う行為より。)
自分の中では結構当たってるんですよねー
バイトでウィザード(著:椎野美由貴、絵:原田たけひと)とかILLEGAL TECHNICA(著:後藤リウ、絵:伊藤ベン)とかはジャケ買い。
アプラクサスの夢(著:高橋弥七郎、絵:凪良(nagi))はイラストだけ見て買ったような・・
ジャケ買いで失敗したのは○○○○○ぐらいかな(?
これが漫画になると絵の好みとストーリーの面白さの比例具合が低くなる気がします。
小説の方は話のプロと絵のプロが二人三脚でやってるからですかね?
「今日」分かった理由はジャケ買いで失敗しそうになったから(これは酷い


話は変わって
最近のネギま!について思うこと―その①、魔法バレのインフレ化編―(少し追記あり)(埼玉麻帆良愚連隊様)
これは面白かった!
今後「強さのインフレ化」というのは起こりそうですね。 というかその兆しが既にちらほらと見えてます。
3-A生徒とその他の差別化のために、3-A生徒のアーティファクトが独特なものになるのは仕方の無いことだとは思いますが・・
>魔法バレしている生徒は17人
このうち一般人にバレた系は朝倉・夕映・古菲・ハルナ・千雨・のどかの6人・・・・・? 楓も?
明日菜も木乃香もキャラの性質上バレないと変、残りは最初から魔法関係者。
「魔法バレラッシュ」の原因はこの「一般人への偶発的魔法バレ」と「最初から魔法関係者という設定」が続けて出てきているからかもしれません。
魔法がバレてない生徒の物語は学祭終了まで待つしかなさそうですね;;
そういえば魔法がバレてる生徒とそうでない生徒が絡んだ物語は出てくるんでしょうか。


←1日1回どーm9(゚∀゚)ーん!

まとめて企画参加

最近TB参加企画が賑わってますねー
というわけで

緊急企画:3-Aクラスメイトの魔法始動キーを考えよう!
ネギま!キャラにキャッチコピーを付けよう!
TB企画 支持されてるのはどんな記事?

に参加してみたいと思います。

...続きを読む

とある海の日のエヴァ

海の日のエヴァ

「おのれナギ!!」

今日は海の日じゃなくて雨の日でした。
家で映画流しつつ作業引きこもりとか乙。


←1日1回どーm9(゚∀゚)ーん!

7月16日

じっぱ~さん「12時間まるごとネギま!?」開催お疲れ様でした(^o^)!
用事があって最初と後半だけでしたけど楽しませていただきました(・∀・)
>●時間
今度は「倍の倍」(裕奈談)で48時間でしょうか?(まて


長谷川千雨 消しゴムスタンプ 作成!(楓の箱リロLive対戦日記 あれ?購入日記かも様)
こ れ は す ご い
このブログの10万HITのときに描いた千雨絵をスタンプにしていただきました!
職人です。職人が居ます
私の線は結構細いのですが、そこを上手くカバーされていて感動です

ネギまサイトブログ系統図最終版(第22版)(ネギま部屋(楊さんのページ別館)様)
>・最終的には
> 参加サイト: 『104サイト』
> 掲載サイト: 『154サイト』

こんなにあったとは(;゚Д゚)
というかまとめご苦労様でした!
「参加サイトの属性の割合」を見ると分かるのですが、結構属性がばらけています
ネギま!が考察に耐える物語で、その一方でネタとしても盛り上がれる、その上声優やアニメ・ゲームなどニュースにも事欠かない、という結構理想的なマンガだということでしょうかね

立体パクティオシリーズ 必要なキャラだけ確保w(十五夜@語り場様)
のどかと夕映のレビューをされてます。
出来は・・・確かに・・・
全体的にエッジがタルいのはカプセル量産品としての宿命なんでしょうかね?
というか夕映が美砂に見えてくる件
とりあえず次の原型はあげたゆきをさんか慶子さんか佐藤弘さんでよろしく!(ちょ


--
そういえば16日は声優の古川登志夫さんの還暦の誕生日だったんですよね
「うる星やつら」の諸星あたるとか「機動戦士ガンダム」のカイ・シデン、「ドラゴンボールZ」のピッコロなどの声を担当されました。
何というか時の流れというものを感じます。
TOPIO'sHOME (古川登志夫さん公式HP)


←1日1回どーm9(゚∀゚)ーん!

千雨がコスプレをやめない理由【ネタ】

前回楓がコスプレをやめない理由を書きましたが、今回はその千雨編です。
彼女もまたいろんなことが起こっているのに猫耳を外してません。
単に外すタイミングを失っただけな気もしますが(ちょ

千雨コスプレその1

今回も2頭身キャラです。
描きやすいのでコレばっかりになりそう(ぇ


◇千雨がコスプレをやめない理由

●飾りに見えて実はIT革命説

--頭部・多元ワイヤレスネットワークステーション

千雨コスプレその2

量子通信を使用した、中継無しにインターネットやあらゆる独立ネットワークに接続できる装置。
侵入した先で電子精霊を使って情報を収集・操作することが可能。
形状に関しては、マップル社から発売されたワイヤレスネットワークステーションの滑らかなラインが「う○こみたい」と茅ヶ崎まゆ子(NieA_7/安倍吉俊著)に評されたことを受けて、鋭角的な三角錐が採用されたといわれる。

--尾部・小型大容量バッテリー

千雨コスプレその3

千雨のノートパソコンやネットワーク機器にパワーを送るための小型バッテリー。
内部には新開発のパワーセルが並んでいて、底なしにエネルギーをためておくことが出来る。
なお尾部を引っ張ってすべてのパワーセルを直列に繋げることで、某勇者王のように一時的にハイパーモードへ移行できる。

◇千雨・ハイパーモード
千雨コスプレその4



●実は楓と○○説

千雨は武道会以降黒セーラー服を着ています。
描いてて気付いたんですが
楓と千雨




ペ・ペアルック!!?(by鈴原トウジ)
いや~んな感じ~(by相田ケンスケ)




アホ毛・長いもみ上げ(?)・後ろ髪の束ね方なども。
つまり相思相愛ですか?
つまり
わー!うわー!!

こういうことですか?(ぉぃ

結論:千雨は楓が大好き


※楓の方が後だとかさよが居るだろとかはあえて考えません
※部屋の気温が大台超えて脳に影響があったかもしれません


←1日1回どーm9(゚∀゚)ーん!

今週ののどか

今週のネギま!は全国ののどかファンに衝撃を走らせたようです。
そこでなるべく心のダメージを回避しつつ現状を客観的視点から見ると・・・



ケルベロスに蹂躙されるのどか

こうなります。

そして
恐らく来週の展開は

パルが助けます

こうなることでしょう。


←1日1回どーm9(゚∀゚)ーん!

ありがとう!100000アクセス!

このネタブログも10万HITを迎えることができました。
これも訪問してくださる皆様のおかげです(・∀・)ありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

実は千雨描くのは初めて

べ・・別にうれしくなんか・・素直にうれしいです。

なんとなくバナー作ってみました。 3分で。
UC_bnr


そんでもってFC2のブログランキングなんですが、
皆様のおかげです
(;゚Д゚)
(;゚Д゚)
(;゚Д゚)
(゚Д゚)


←1日1回どーm9(゚∀゚)ーん!

魔法先生ネギま!142時間目感想

今週のマガジンの表紙をめくったら袋とじだったんで「いつのまにか対象年齢上がったなぁ」とかよく判らないことを呟いておりました(帰れ

それでは早速感想です。
今週の見所は本屋!(?

...続きを読む

7月11日

DVD 魔法先生ネギま! OVA・春 スペシャル版(仮)

赤松先生の日記でもありましたが、春版アニメの完全版が10月25日発売。
そういえばアマゾンではDVDなどが25%OFFになったので、そっちが凄いお得。

7月17日付ORICONウィークリーランキングに涼宮ハルヒ関連作品が4作初登場!

<シングルランキング>
11位:涼宮ハルヒの憂鬱キャラクターソングVol.1 涼宮ハルヒ (平野綾)
13位:涼宮ハルヒの憂鬱キャラクターソングVol.2 長門有希 (茅原実里)
14位:涼宮ハルヒの憂鬱キャラクターソングVol.3 朝比奈みくる(後藤邑子)

<アルバムランキング>
19位:「涼宮ハルヒの憂鬱」SOS団ラジオ支部 番外編CD Vol.1

シングルランキングでは他に「冒険でしょでしょ?」「ハレ晴レユカイ」「涼宮ハルヒの詰合」がまだ50位以内にランクインしています。

************************************************
遂にアニメハルヒが終わってしまったので改めて1話から見直してます。
個人的には「サムデイ イン ザ レイン」が結構好きなんですが・・・
この話好きな人は他にあんまりいなさそうだ;
客観的視点からSOS団をフィルムに収めてる感じが好きなんです。
原作の谷川さんが脚本を担当してたとかどうとか?(?
SOS団の日常が一番良く表れてる気がします。
ちなみに途中、長門が本を読むシーンで、2ページを10秒で読んでます。
・・・すげぇ速さ。
小説ハルヒは2ページだいたい1200~1300文字なので、1秒で130文字、だいたい3~4行読んでます。
・・・
・・・・よく考えたら速読ってこんなもんなのか?(ぇ


←1日1回どーm9(゚∀゚)ーん!

楓がコスプレをやめない理由【ネタ】

楓は学祭中からタヌキコスを続け、超とのバトルの時も刀子&ヒゲとのバトルの時もそのコスプレを止めませんでした。
実戦において装飾は二の次のはず。
それでもコスプレを止めないのにはそれなりの理由があるはずです。
実は榊さん(あずまんが大王)のように可愛いものが大好きでした、とかいう理由があるかもしれませんが、それは脇へ置いておきます。
・・・それはそれでイイんですが(ぁ

kaede_cos1

今回はDS版のキャラデザっぽい2頭身スタイルの楓に登場してもらいました。
デフォルメスタイルの練習も兼ねてます。


◆楓がコスプレを止めない理由

●飾りに見えて実は兵器説

--頭部・重粒子砲

kaede_cos2

後頭部から伸びる髪の毛に格納してある重金属粒子をタヌキミミ状のヘッドギア内で亜光速まで電磁加速、中央部より目標に向けて解放する。
発射時の反動は根性で耐える仕様。

--尾部・小型高性能ミサイル

kaede_cos3

麻帆良を3度焼く威力を持つミサイル。
構造上、射出時に後ろを向かなければならないために照準が甘くなりがち。


・・・・

あるあるあr・・・・・・ねーよ!!
とゆーかこの時期にミサイルネタをやる蛮勇に乾杯。

ここまで投げ出さずに読んでいただきありがとうございます。
それでは皆様さようなら
kaede_cos4

空も飛べるはず


←1日1回どーm9(゚∀゚)ーん!

7月9日

今日のうまいもん -音楽編-

◆幻想楽団【Sound Horizon】

PS2ゲーム「イリスのアトリエグランファンタズム」の主題歌『schwarzweiβ~霧の向こうに繋がる世界~』を聴いて惚れました。
ディスコグラフィーを見るとアニメ関連ショップでBGMとして聴いたことのある曲も多かったです。
1つのアルバムが1つの物語になっている「ストーリーCD」というのが特徴ですね
『schwarzweiβ~霧の向こうに繋がる世界~』に参加されている霜月はるかさんの透き通る高音も魅力的です。

Sound Horizon official website
Sound Horizon(視聴可)
Maple Leaf(霜月はるか公式サイト)

◆Red fraction(MELL)

天下のI'veサウンド!カコイイ!
TVA「BLACK LAGOON」OPテーマとしてORICONランキング11位に登場した曲です。
作業中にヘビロテしてます。

Red fraction(I've内紹介頁)
I've Sound Explorer

今日のうまいもん -漫画編-

◆それでも町は廻っている

石黒正数が描く一風変わったメイドカフェ漫画。
むしろ下町ギャグ漫画なわけですが、主人公・歩鳥をはじめ出るキャラが全員「キャラ立ち」しているのに感動しました。
萌え漫画ではないと言い切っていいです(ぉ
普通のメイド喫茶に飽きた貴方へ。「それでも町は廻っている」(マンガがあればいーのだ。様記事)を見ていただくと判りやすいのですが(自分で記事書け)
>ただ淡々と、面白く過ぎていく日常。
まさにこれがいいんですよねー
「よつばと」と同じような「バカ日常」が面白いんです。

今日のうまいもん -ウェブ記事編-

◆物語を楽しむのに必要な教養~ネギまをもっと楽しむには?

物語を楽しむのに必要な教養~ネギまをもっと楽しむには?(物語三昧様)
いつも感服させられるペトロニウスさんの記事ですが、今回も考えさせられました。
以下引用
>昨今のヲタクカルチャーや萌え文化には、オリジナリティー追求と古典への回帰意欲が弱すぎる。
>①ただ、ひと時の休息であり、ここではないどこかへ連れて行ってくれ、『いまこのとき』を忘れさせてくれる、癒しである面があると同時に、
>②同時に、革命的にいまの自分を自己否定し、『いまの自分』を乗り越える、「自分」を深化させる(byいずみのさん)ことへの導入としての機能も、物語に僕は求めています。
>物語としての高い評価を与える場合には、上記の①の娯楽性とわかりやすさと同時に、②の難解さと自己否定と変革を求める厳しさが同居するものこそを、真の物語、と思っています。


核心を突いておられて感動しました。
娯楽性と探求性を同時に確立している物語に出会えるのは稀なんですけど、ネギま!にはそれが見てとれます。
だからこの作品に飽きないんだろうなー。うんうん。

「オリジナリティー追求と古典への回帰意欲が弱すぎる」理由というのは最近のマンガ・アニメの多くがそれ以前の作品の表層にある要素を汲み取り、繋ぎ合わせて、別な要素を組み込んで作り出されているからなのかなーと思ったり。
・・理由になってないな
「そうした作品を市場が受け入れる・マーケティングとしても一応成功する」から
あるいは「そうした作品の方が受け入れるのが容易」だから
昨今の物語に関して、「表層の要素」と「内部にある古典との繋がり」のうち、より根源的なのは実は「表層の要素」の方ではないかと思います。
というのも、その「表層の要素」が俗に言う「属性」を内包していると思えるからです。
私はこの「表層の要素」を否定しない、というか私自身昨今のマンガが好きなので否定できません。
作品もファンも非力になってきていると言われればそうかもしれませんね。
「表層の要素」が根源的要素ならば、「内部にある古典との繋がり」は根源的要素を包む「広がり」の部分でしょうか。
昔は「核となる要素(古典のパロディだったりオマージュ)→表層(物語としての肉付け+外骨格)」だったのが、近年は「見るものを惹きつけるための外殻→内側(物語としての肉付け・古典へのパロディー・オマージュ)」へと作品の成り立ち自体が変わりました。

>オタクは死んだ!!
>価値の創造者層の種族は、いまは死に絶えつつある

これは事実。
今現在の「オタク」という言葉は既に意味がシフトされていると考えるべきです。
メディアの影響も多かれ少なかれあったでしょうけど。

自分で書いてみて自分の文章力の無さにがっかりだよ!(ぉ


←1日1回どーm9(゚∀゚)ーん!

こむちゃっとCD&いたずら黒うさぎ(7/8)

■こむちゃっとカウントダウン

今日の1曲目はTVアニメーション「ゼロの使い魔」OPテーマ『First Kiss』(ICHIKO)
そういえばICHIKOさんは「まぶらほ」のOPも担当されてました。
と思い出してみつつこむちゃスタート!
今週の電波は50点(´・ω・`)

2006年7月8日放送分 第196回 こむチャート
順位曲名アーティスト名
1位ヒカリ堀江由衣
2位亡國覚醒カタルシスALI PROJECT
3位ハレ晴レユカイ平野綾・茅原実里・後藤邑子
4位ダ・カーポII~あさきゆめみし君と~yozuca*
5位冒険でしょでしょ?平野綾
6位God knows…涼宮ハルヒ(平野綾)
7位風待ちジェット坂本真綾
8位ひぐらしのなく頃に島みやえい子
9位Red fractionMELL
10位why,or why not大嶋啓之 feat.片桐烈火


堀江由衣がV3達成(゚∀゚)!
ほっちー強し!V3です!
そして今週も続くハルヒ祭り(・∀・)3曲がハルヒ関連です。
ORICONランキングでも賑わっているハルヒ関連曲の攻勢は夏まで続きそうです。
今週初登場は10位『why,or why not』(大嶋啓之 feat.片桐烈火)。
「ひぐらしのなく頃に」のED曲です。

今日の1曲は白石涼子ファーストフルアルバム「In Bloom」より『グッドモーニング・エブリバディ』
うりょっちらしい疾走感あふれるナンバーです(・∀・)
この「In Bloom」には『太陽のかけら』(ひまわりっOP)のプロモDVDが付きます。
そして初回版には夏のイベント『聞かなきゃ☆そん♪Song!“R”ive 2nd』応募抽選券が封入!

来週のゲストはGRANRODEO(谷山紀章×飯塚昌明)のお2人です。
谷山さんといえばガユスなわけですが(それはねーよ


■田村ゆかりのいたずら黒うさぎ

ラジオのOP曲が変わりました\(^o^)/
この曲は「童話迷宮」のカップリング曲でしたー
「童話迷宮」CDは8月2日発売です。

>いつものスタジオが広くなりました
>気のせいだろうけどね

愚痴から始まってもそれがゆかりクオリティ、今週もずらうさが始まりました。

>七夕の願い事
>「一攫千金」
>「どこかに2億円落ちてないかな~」
>「欲求不満」
>「音楽が届きますように」

見てくださいこの俗っぽさ(ぉ
さすがずらうさスタッフw
最後のは「音源が間に合いますように」っていうこと?

>忠告を無視して失敗したこと
リスナーのはがきにあった「5cm厚ハンバーグ(2ポンド)」に対して「気持ち悪い」と素直に述べたゆかりん。
私は行ける気がする・・(無いな

>目に虫がっ
A.眼鏡をかけましょう
A.虫がいないところを行きましょう
A.サンバイザーを着けましょう(?)

これはアレですね、ゆかりんに相談するとこうなる、と。(ぇ

>突然アレが食べたいという衝動
この質問の途中でいきなりラジオの方向性を修正宣言をしたゆかりん
声がさらに萌え萌えに~(*´∀`)
中身は変わってません(ぉ

今日の1曲は「おとぎ銃士赤ずきん」OP『童話迷宮』

ゆかりとお話しませんか? のコーナー

リ:得意なモノマネは?
ゆ:(吉井さんのものまね)
リ:名前言ったらダメですよ
これは当たらないwww

リ:What's do you like?
ゆ:yes・・・
リ:日本語でいいですよ

あと聞こえんorz
○○かわいいのコーナーが終わった理由が凄いものだったような・・
だいたい想像がつくのも凄い。

最後まで声のトーンが上がってたのは方向性修正のためだとは思いますけど、クオリティはいつもの「ユカリティ」です( ´∀`)


田村ゆかり 10thシングル『童話迷宮』発売決定!!
田村ゆかりの10枚目のシングルとなる「童話迷宮」が8月2日に発売されます。
この曲はTVアニメ「おとぎ銃士赤ずきん」のOP曲になります。
アニメは7月1日より毎週土曜日朝9時からテレビ東京系でスタートです。
田村ゆかり公式ホームページ
おとぎ銃士赤ずきん

コナミフィギュアコレクション魔法先生ネギま! 発売中!

田村ゆかり新アルバム「銀の旋律、記憶の水音。」発売中!

田村ゆかり待望のDVD『田村ゆかり *Cutie Cutie Concert* 2005』 発売中!!

◆上記田村ゆかり2タイトルを購入するとスペシャルDVDがもらえるキャンペーン実施中です。◆


←1日1回どーm9(゚∀゚)ーん!

iPod風ネギま!壁紙【刹那】

今回は刹那です。

(iPodな刹那)
setsuna_ipod

困ったときのアーm(ry
髪型だけで刹那だと判るので、他の部分は結構自由にポージングできました。
おかげでiPodの意味があまり無くなったり;
描いてて気付いたのは、羽を出してるときは刹那は制服(背中側)を捲り上げてるってことですね。
今まで羽で突き破ってると思ってました(ぇ

Lサイズ(1280×1024)↓
setsuna_ipod_L


そしてネコミミスク水刹那。
(iPodな刹那-ねこみみすくみず-)
setsuna_ipod2

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 <せっちゃん! せっちゃん!!
 ⊂彡

多分、刹那のiPodの中身は木乃香の声で埋まってます。


←1日1回どーm9(゚∀゚)ーん!

このせつ七夕

刹那彦星と木乃香織姫

♪せーいなる~空の下で~
今日が七夕だと知ったのはついさっき(ぇ
というわけで急いで描いた刹那彦星と木乃香織姫です。
残念なのは今日曇ってることですかねー^^;


←1日1回どーm9(゚∀゚)ーん!

エヴァと長門の共通点

長門歌

とりあえず視聴して一番好きな曲の長門歌を買ってきました。
「雪、無音、窓辺にて。」がとてもイイ(゚∀゚)
サビの締めの旋律が最強(?
ハレ晴レユカイ(長門ver)はもっと無愛想に歌ったほうが長門っぽい気もするけど、これはこれでイイ感じです。

◆エヴァと長門の共通点

エヴァと長門

人外で魔法使いに関係があって、そして「ゆき」つながり。
最後が重要(ぇー


←1日1回どーm9(゚∀゚)ーん!

7月5日

日付は変わってしまいましたが、7月5日は赤松先生の誕生日でした。
おめでとうございます(゚∀゚)健康にだけは気をつけてくださいです

そしていいんちょも誕生日!
そういや旧誕生日企画は何処いったんだろー(棒読み
実は今アキラのネタを構想中です。


ここからはハルヒ関連、というかラノベ関連です。
先日遂に最終回を迎えた涼宮ハルヒの憂鬱。
終わり方は小説1巻の終わり方でしたねー。
あのエンディングは結構気に入ってます。

◆7月5日付けORICONシングルデイリーランキングで、涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング3曲がすべてTOP20入り!!

シングルデイリーランキング ORICON STYLE ランキング

12位:涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ
15位:涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.2 長門有希
16位:涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.3 朝比奈みくる


まさか全曲TOP20入りするとは思ってなかったので普通に驚きました。
「~詰合」もいまだにTOP20圏内にいるので、TOP20位内にハルヒ関連楽曲が4曲存在するという非常(?)事態にw
HEY!HEY!HEY!による効果もあったりするんでしょうかね
週間ランキングではどうなるのか見ものです。

アニメイトTVによる曲紹介
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソングVol.1 涼宮ハルヒ
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソングVol.2 長門有希
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソングVol.3 朝比奈みくる


最近ラノベからのアニメ化が多いですね。
私は角川スニーカー文庫一辺倒で、たまに電撃文庫という感じでラノベは読んでます。
ちょっと前はザスニも読んでたんですが、部屋が本で埋もれつつある今はほぼ単行本オンリーに。
というかザスニは読者ページに載りにくいよ!(ぇ
話がそれましたが、ハルヒとかシャナとか色々アニメ化されました。
ライトノベルという言葉が広く認知されたのは去年辺りだと思うんですがどうでしょう?
アニメ化されるジャンルのブームというのは変化が激しくて、全部に反応できるなんてことは無いんですが、ちょっと前だとギャルゲーのアニメ化ブームがあったりしました。
雑誌だとジャンプの1人勝ちなんでしょうかね?

◇今後アニメ化されそうなラノベは?

スニーカーだとバイトでウィザードあたり。
豊花はモモーイ!モモーイでお願いします!
京介は斎賀みつきさんで!
・・・ってこれソウルテイカーまんまだ
され竜は無いな(ぇ
あったとしても陵辱ギャルゲーをアニメ化するぐらいの覚悟が必要。
個人的にはイリーガルテクニカが見てみたい。
ナトリウムとか重装騎械は3DCGになりそうだけど。
ラノベスキーさんたちにどの小説をアニメ化して欲しいか聞いてみたいものです。


←1日1回どーm9(゚∀゚)ーん!

魔法先生ネギま!141時間目感想

告知された「重大発表」とは何とTVアニメ第2期製作決定!でしたー!
(゚∀゚)すげー!!

と改めて嬉しさを語ってみましたよ(ぉ

・タイトルは「ネギま!?」
・監督:新房昭之
・シリーズ構成:金巻兼一
・キャラクターデザイン:太田和寛
・シリーズディレクター:大沼心
・アニメーション制作:シャフト


スタッフ陣はOVA春版と同じ布陣です。
高クオリティを期待します。 そして地元での放送も。

キャラの髪の色が色々問題になってますが、実のところ私はそれほど気にしていません。
「アニメは別物と捕らえている」というわけではなく、これはこれでアリだなーと思える配色だからです。
実際夏美の緑も双子のピンクも第1期の千雨や双子に比べて彩度が落とされていてそれほど浮いてないんですよね。
桜子の金髪も何度も見てれば慣れてく・・・・る・・(ぉぃ

今週号ではOVA夏版上映イベントの告知もされています。
まー私は行けませんが^^;

といったところで感想に行きます。
今週の見所は参式斬艦刀・雲燿の太刀!!(ぇ

...続きを読む

iPod風ネギま!壁紙【亜子】

今回は亜子です。
※少し修正したver2に置き換えました(3:05)

(iPodな亜子)
ako_ipod

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 <あこあこなーす! あこあこなーす!!
 ⊂彡

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 <みにすかねこみみ! あこあこなーす!!
 ⊂彡


・・・
・・・・すまない、言ってみたかったんだ。
iPodのイヤホンが聴診器に見えるのがミソ(ナースなのに
「時間があるときだけ~」とか言ったような気がするけど大きいのも描きました↓

(iPodな亜子-Lサイズ-)
ako_ipod_L


そして痕ver
(iPodな亜子-痕-)
ako_ipod2

「痕」ってエロゲじゃないですよ(帰れ


←1日1回どーm9(゚∀゚)ーん!

「ネギま!」の神鳴流と「ラブひな」の神鳴流

ラブひなの神鳴流とネギま!の神鳴流は同じものかと問われた場合、技名・流派の成り立ちが同一なので組織としては同じものと言えるでしょう。
違う部分があるとすれば作品内でのスタンスでしょうか。

-ラブひなの神鳴流
ラブひな内の神鳴流は、その作品の性質上「現実的な」(これは読者から見た場合。 それ自体がSFとしては成り立たない)ものとして(かなり怪しい部分もありますが)描かれています。
ただ神鳴流の「組織」としての性質はそれほど出てきておらず、前面に出てくるのは素子と鶴子の2人です。
あくまで素子の成長に主眼がおかれ、神鳴流の役割はその味付けです。
つまり素子がいるからこそ神鳴流が意義を持つのです。
ラブひな内での神鳴流は物語の途中、素子の周辺の説明が行われた時点で、ある意味既に完結していたのではないでしょうか

-ネギま!の神鳴流
ネギま!内の神鳴流はラブひなのそれと比べて随分活動的です。
活動的という表現はイマイチなのですが、「組織としての設定」が大きく追加されたことでその活動が能動的になったことを指します。
このように変化した(情報量が増えた)要因はもちろんネギま!の世界観にあります。
魔法が存在する世界である以上、魔物を調伏する存在は不可欠であり、バトルシーンの演出の上でも神鳴流はうってつけの存在だったわけです。
ネギが西洋魔術師であったことで、結果的に東洋の神鳴流が引き立ちました。

ネギま!内での神鳴流は、刹那の成長、月詠・刀子などのキャラクター、魔法使いとの関係など重要なファクターを内包しています。
言ってしまえば神鳴流無しではネギま!という物語は成立しないのです。
これがラブひな内の神鳴流との違いの一つです。
端的に比べるなら、ラブひな内の神鳴流は「定量的」で、ネギま!内の神鳴流は「発散的」と言えるかもしれません。

◆「○子」が「刀子」なら、神鳴流はネギま!内で完結する?

刀子説浮上~危うし素子・鶴子説!!~(おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!様)
140話にて刹那が刀子さんに剣を教えてもらっていたことが判明しました。
これによりコミックス4巻のおまけページ内設定資料にある「○子に習いに行ってた」という記載の、「○子」が「刀子」である可能性が出てきたわけです。
○子が刀子なら、基本的にネギま!内の神鳴流とラブひな内神鳴流は分離できます。
分離できる、と言うのは「互いの作品内で神鳴流に対する説明がされていて、どちらかの補完が無くても成立する」という意味です。
ネギま!が進んでいくうちに素子や青山道場が登場するなんてことがあれば、その瞬間に2つの作品は神鳴流を通して繋がります。

桜咲刹那と京都神鳴流の関係(モノリスタッチ様)
神鳴流を調べる上で参考にさせていただきました。
>刹那と木乃香の出会いのシーン(30時間目)でモブとして登場している神鳴流の師範は青山鶴子、刹那が袖をつかんでいる人物は青山素子ではないかと考えられます。(ちなみに仮に刹那5歳とすると素子は12歳。ちょっとギリギリか…?)
髪を脱色する前の刀子と鶴子とか・・?(ぇー


←1日1回どーm9(゚∀゚)ーん!

『小太郎、高音と愛衣の声優さんは誰が良いのか?』に参加

「十兵衛の呟きじゃあ!」さんの企画に参加してみたいと思います。
[突発企画]小太郎、高音と愛衣の声優さんは誰が良いのか?


-犬上小太郎
小林由美子さん

ラブひなでサラの声を担当されていた小林由美子さん。
少年の声も多く担当されています。
ハスキーな高音域とかも魅力的で、小太郎に合いそう。
ネギコタで曲を出すことになった!とかライブで歌う!ってことになった場合、やっぱ女性でしょ?という考えもあり。

小林由美子さんプロフィール(アーツビジョン)


-高音・D・グッドマン
小林沙苗さん

落ち着いた大人なキャラからはっちゃけたキャラまでこなす小林沙苗さん。
私は何故か「忘却の旋律」の遠音の声が一番記憶に残ってます。
感情の起伏が豊かな高音には合ってるかも。

小林沙苗さんプロフィール(バオバブ)


-佐倉愛衣
倉田雅代さん

ラブひなのしのぶなど「あわあわ系」キャラでおなじみ(?)の倉田雅代さん。
ネギま!だとのどかがあわあわ系かと思ったんですが、あわあわ系女王は愛衣に確定してます(ぇ
儚い声がぴったりな気がします。
ファンだし(ぉぃ

倉田雅代さんプロフィール(アーツビジョン)


よく考えたらネギま!声優内での「小林率」が大きく加速してしまうキャスティングです。


←1日1回どーm9(゚∀゚)ーん!

7月2日

東京すずめ
速攻ネギま!
モノリスタッチ
リンクに追加させていただきました。
よろしくお願いしますm(_ _)m


最近「Red fraction」(ブララグOP)と「Lost my music」(涼宮ハルヒの詰合2曲目)、恋のミクル伝説(同3曲目)のヘビロテです。
この組み合わせの変さ加減は特筆物ですね(挨拶

魔法先生ネギま! 2006年秋TV新シリーズ放送決定!

私が更新できないときに限ってでかいニュースが出てくる件
というか早売り反対(ぇ
しかしタイトルは短いですね。 「?」が気になりますが
キャラを見る限りぱにぽに色は薄くなった模様。 シナリオはどうだろう?

>キーワードはチュパカプラ
チュパカプラ→吸血→ラスボスはエヴァ
・・・これは無いわ

どう考えても自分の住んでる地域では放送されそうに無いので、アニメが始まったら取り残され感が漂うんだろうなー・・
ハルヒ放送してるんだからネギま!も放送してくれてもよさそうな気はします。


←1日1回どーm9(゚∀゚)ーん!

Template Designed by DW99

