

魔法先生ネギま!137時間目感想

あえて言おう。
「これなんてエ○漫画?」

今週の見所はもちろん

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 <エヴァ祭り! エヴァ祭り!
 ⊂彡


では早速感想です。

***********************************************

今週も先週に引き続きインターミッションの回です。

●ハルナと夕映のアーティファクト

◆ハルナのアーティファクト「落書帝国」
大方の予想通り「描いた絵を使役する」パターンでした。
「スケッチブックに描いた絵を簡易ゴーレムとして召還できる」ということですが、スケブに描いた絵が召還できるという点は、ペンが特殊で空中にも絵が描けたアニメ版とは少々仕様が異なるようです。
・・・
とゆーかタマちゃんとかりっど君とかレオンとか描いてるパルは「ラブひな」を読んでたに違いない。
次のページでは疾風まで召還しているようだし。
そのことで分かるのは「描いて召還する簡易ゴーレム」の大きさは使用者の思考に準拠する、ということでしょうか。
つまり必ずしもスケッチブックに描いた大きさがゴーレムの大きさなのではなく、大きさは如何にでもなると。
先週パルの後ろに竜が描いてありましたが、アレもそうでしょうね。

多分パルはメカタマやクロなんかもこの後描いて遊んだのだろう。。

◆夕映のアーティファクト
これが難題(ぇ
アーティファクトのくせに教本??
先週出てきた「世界図絵」については語られず。
まずは西洋魔術の初歩を勉強しろ、ということでしょうか。
ネギも通った道だと知り、想いを馳せらせる夕映萌え(?

あんまり関係ないけど「もっと何か出してーパル様ー♪」って誰の台詞なんだろう??

●エヴァ様とあんなこと -お風呂篇-

エヴァの別荘は中世の(もうちょっと古い時代にも感じるが)ヨーロッパの内装のようです。 東欧系なのかな?
別荘内を歩いていたネギは偶然浴室へ。そこにはパペットの従者が。
「茶々丸のお姉さん」とは言ってますが、仕様としてはチャチャゼロのように魔力に依存した駆動方法のように見えます。
おそらく魔力が充溢している別荘内ではこのようなエヴァの身の回りの世話をするタイプの従者が他にも存在しているのでしょう。

◆お風呂で一悶着
「一緒に入りに来たか?」
「よし 脱がして放り込め」

といった発言の数々、これは
「あれ!? なんだその素な反応は!? これは大人の余裕!? エ・エヴァさん!?」(よつばと!5巻112P参照)
という感じです。

◆大人エヴァ登場
そして今週の見せ場
今週は此処だけで良いや(ぇ

「どなたですか!?」
「あっちってどっちですか!?」

やっぱり子供先生。

>ペロペロ
ショタ系エロ漫画にしか見えないのはこの際無視
よく考えたらこの人(?)吸血鬼なんだから血を吸ってても何の不思議も無いのです。

そしてち○こを見てネギは子供だと再認識。

●エヴァ様とあんなこと -ディナー篇-

◆超の話
エヴァいわく「奴の話は本当」
考察系のブロガーを意識されたのか太字で強調されてます(そうか?

◇魔法の国ではこちら側と交流を絶とうとする孤立主義が台頭している

これは初出でした。
何故こちらと交流を絶とうとするのかは、おそらくキリスト教などに見られる原点回帰・オリジナル主義の思想と通ずるものがありそうです。
そもそも異界に完全な独立社会を形成している彼らにとって、こちら側との交流は絶対ではないのかもしれません。
しかし国連への参加や各地の巨大な魔法コミュニティの存在、そしてこちら側に出現する魔族(=敵)、その魔族からの防衛その他、すでにこちら側の世界も魔法なしには語れない状況になっているのです。
このような状況において孤立主義を選択する理由というものが今後の疑問点となるでしょう。

話はそれますが、魔法をこちら側にばらしたときの影響として「魔法世界への一般人の流入」というのはあるでしょう。
そこで発生するのは人間の使用できる空間が爆発的に増えること。
カモの言う「下手なテロより影響がデカイ」というのは物理学者が食いつきそうなネタです。
やっぱりこちら側の人間が興味本位で異界に入られると迷惑でしょうね。

◆超の動機
を考えるネギは自分の立場と超の境遇を天秤にかける事はしてません。
この辺りの思惑がエヴァに見透かされてます。
この話は次の戦闘シーンで語られます。

●エヴァとあんなこと -お稽古篇-

ネギは自身の戦う理由として「相手が悪であること」が条件として欲しいようです。
しかし今回の場合、超の動向が必ずしも悪ではないことが原因でネギは悩んでいるのです。
エヴァいわくそれは単に「超を傷つけることが怖い」「自分が傷つくのが怖い」ということであって、それでは一歩を踏み出せず、結局両者とも不本意な形で終わることが確実なわけです。
クラスメートに関しても、ネギは彼女達を真に仲間だとは認められずに居る、と。
彼女達の信頼に応えるくらいの気概を持て、とはまさにネギにとって必要なことなのかなー。

このエピソードのおかげで今後来る超との決着が見物になったわけです。
ありがとうエヴァ様(ぇ

しかし風呂場で大人版になったと思ったら特訓のシーンで元に戻ってたり、途中でちょっとだけ大人版になってたり、自由自在ですね(ぇ

>相談料
と言いつつキス(わらい
何か吸ってるのか?(ぇ


←1日1回どーm9(゚∀゚)ーん!

この記事のトラックバックURL

http://chaos48wired.blog6.fc2.com/tb.php/157-916fa85d

魔法先生ネギま!137時間目「オトナ格闘相談室」
ネギま!感想です。↓からどうぞ
ネギま関連サイト巡回(5/31)
■「URA-CH@OS」さん「魔法先生ネギま!137時間目感想」・まさに、「エヴァ祭り! 」でした^^;・・魔法先生ネギま!137時間目感想-----------------------------------------
今週のネギま!
137時間目です。今回は赤松先生の日記に記されていたとおり、状況整理とメンタル面のお話でした。……この短いやりとりでどの程度メンタルな成長ができたのかは微妙ですが。むしろ肉
今週の魔法先生ネギま!感想
早速行ってみましょう、スジサトです。といっても、今週はちょっと感想と考察だけで。一つは・・・エヴァ様エロかったですねぇw大人版エヴァは倖田來未顔負けのエロカッコイイかと。とりあえず、エヴァと茶々丸の情報より超は未来から来たというのは事実。そ....
「ネギま!」137時間目感想
今週のマガジンのまとめ。「絶望先生」は逆流ネタ、僕も「漢なのでのどかから八雲に入りました!」・・・「090」えことナノ、仲良くなれると思いきや・・・
ネギま!137時間目 「オトナ格闘相談室♡」 (感想と考察)
移転しましたが、引き続き同じ記事なのでスタイルはあまり変わらない予定です。リンクについてですが、ここからの記事はすべて「趣味洋洋2」の方に繋がるようになってます。とい
137時間目>感想
ネコ耳セーラー服Verの刹那フィギュメイトが、注文分3体ようやく到着なにも3回に分けなくても、、、一括配送してよコナミ、、、では今週のネギま!感想はこちらから
『魔法先生ネギま!』137時間目感想
魔法先生ネギま! デスクトップアクセサリー集~課外授業~『魔法先生ネギま!』137時間目「オトナ格闘相談室♡」エヴァ様がキスする話。アーティファクトの能力が明らかになりました。パルは描いたものを召喚。妥当な所かな。夕映は魔法の本。基礎から勉強....
ネギま!137時間目「オトナ格闘相談室?」 の感想
もう五月も終わりか… ...
137時間目の感想
今週異様に早い時間に更新しております。当分、ハルヒを視聴→マガジンを買いに行く→3時ごろには感想UPが習慣になりそう。そういいつつも来週には崩れてしまいそうですが(ぇ
ネギま! 137時間目 感想
やっぱりエヴァの言うことは他の生徒とは違いますね、伊達に何百年も生きていません。今回エヴァが言ったことは、ネギが前々から思っていたこと、ネギという人間が成長するうえで
137時間目 オトナ格闘相談室♡
ALN日記によると、136時間目はマニア向けの設定話137時間目は萌え&エロ層向け138時間目以降は一般層向けのストーリー展開との事なので、来週からはバトルメインになるのかな?それ
ネギま! 137時間目感想
エロクない?今回、エロクない?・・・なんつー書き出しなんでしょうねorzしかし、二回書いてしまいたくなるくらいエロい。エヴァンジェリン大人ver.も悪くないなぁ、なんて思ったり。まあでも、そんなハアハアシーンも最初だけ。今回のキモは、ネギの悩みに対するエヴァの

コメント

夕映の
『世界図絵』って本が実際にあったらしいですね。世界で初めて出版された絵入りの教科書だとか。

今後の夕映について予想
1. でも実は他の能力があるステキでお買い得なアーティファクトです
2. (残念ながら)魔法使いの素質がある人は従者ではなく魔法使いになってくださいということ

……愛衣とかも世界図絵持ってるのかな? アデアットで箒出してたし
>世界図絵
なるほど、教科書ですか!
ということはやはり魔法使いとしての勉強をしろってことですかねぇ・・
他の能力としてレーダーじゃないかとか先週予想したんですが(´∀`;)
もしかしたら能力が上がるにつれて本が進化して夕映特有の能力が使えるようになる・・・といいなぁ(ぇ
>愛衣
そういえば彼女も西洋魔法を使ってましたねー

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

