

魔法先生ネギま!142時間目感想

今週のマガジンの表紙をめくったら袋とじだったんで「いつのまにか対象年齢上がったなぁ」とかよく判らないことを呟いておりました(帰れ

それでは早速感想です。
今週の見所は本屋!(?
***********************************************

「魔法という言葉だけ聞けばファンタジーだけど、やっぱり中身は一般世界同様の人間同士のせめぎ合いだねぇ」というのが今週の話を読んでみての感想。

今週遂にネギが捕らえられている建物に踏み込む明日菜たち。
場所は「魔法使い・人間界日本支部施設」
この建物は「関東魔法協会」とは別組織のものなんでしょうかね?
建物は早稲田か慶応のアレっぽいですね。

●超の思惑・ネギの選択

「魔法がそばにある世界」では魔法使い達は自由に動くことができ、そうすれば現在紛争や貧困で苦しむ人たちを救うことができるかもしれない。
というのが超が世界を変えた目的なのでしょうか。
ただタカミチは「世界はそんなに単純にできているわけではな」と主張。
思いつくものを挙げるならば「魔法が戦争の道具にされる可能性」「魔法を使える者と使えないものとの間に生まれる軋轢」など。
超が実力行使に出た所為で混乱に陥ってることは事実ですし、「魔法があれば世界が救える」というのも「理想」なのですから、超を止めるべきだったというのがタカミチの考えでしょう。
ネギについても祖父の「わしらの魔法は万能じゃない わずかな勇気が本当の魔法」という言葉を信じる限り、超を止める動きに出るはずです。

●ガンドル先生、その心

>「前途有望な少年の未来を台無しにしてしまった
ξ゚⊿゚)ξ<い・・いまさらそんなこと言っても許してあげないんだから!!

絡み酒は迷惑(ぉ

●明日菜、進入

天井に張り付き→着地→蹴散らす
・・・必殺仕事人ですか?
とりあえずデコ明日菜とデコ古菲が可愛い件。

>瀬流彦先生
ガッツの大剣みたいなのに殴られて気絶する程度という魔法障壁に乾杯。
そういえばネギも殴られてましたね・・
案外平気なのか??(ねーよ
普通に斬られたらもちろん危ないのですが、かと言って明日菜が「峰打ちだよ! 安心して!」と言ったとしてもそれはそれで凄い危険な気がする・・

ガンドル先生の娘がココネだったら面白いのに

●明日菜たち、施設地下へ侵入

教壇の下に地下通路といえばDMC(?
のどかの「いどの絵日記」は、覗いた他人の深層心理を記したまま保持できることに今気付きました。
全ページ埋まったら最初のページの情報が消えて上書きされる・・のか?
のどかは適当なページを開いているように見えるのですけど。

>「この勢いでネギを助けちゃお」
この台詞が後に起こるピンチを予見させるものであると同時に、明日菜たちの魔法に対する認識の薄さを感じさせます。
「助けちゃお」を「助け超」に一発変換する私のパソコンに乾杯(2度目

●螺旋回廊

明日菜たちは警備の薄いと思われる古い螺旋階段を下りてネギ救出に向かう。

>魔法な警備システム
魔法「の」警備システムの誤植

>「もう40分はこの螺旋階段を下りてるぞ!?」
明日菜たちの歩くスピードと階段の傾き具合、そして40分という時間から何メートルくらい降りたのかが判るかもしれません。
誰か計算してみてください(お前がな

◆夕映のアーティファクト

>「いえ どうやらこれはただの教本では無く」
魔法の使用法云々のほかに「魔法界の歴史」や「魔法使い達について」も書いてあるのでしょうか。
言うなれば「魔法界大全」とでも言うべき代物のようです。
さまざまな情報が載っているとしたら、情報収集(夕映)→情報操作(千雨)の連携が見れるかもしれません。

●そして地下30階

よく考えたらネギが幽閉されている正確な場所を愛衣が知っている保障は無いんですよね。
愛衣は下っ端(ぉぃ)でしょうから、「地下30階」という情報は曖昧に教えられた情報かもしれません。
30階というのはあくまで「魔法封印処理エリア」を指している可能性が。

◆夕映が気にしている「40分かけて30階・・?」の件

・一階の高さが通常の2倍3倍ある
→何のために高くしているのかが疑問。 何かを格納している?

◆いきなり戦闘へ

明日菜吹っ飛ぶ(;゚Д゚)
しかしあれだけ激突しておいて無事というのは凄いですね。
咸卦法による障壁を展開してるとか? 魔法障壁ではないはずですし。

>オルトロス
・・とケルベロスの中間の魔法生物?
ザクウォーリアですか?
上に乗ってるアレには突っ込まんぞ・・・ FFとか意地でも言わん・・(ぇ

>ヒポグリフ
古菲と木乃香の前に現れた魔獣。
最初グリフォンかとも思いましたが、後ろ足にひづめがあるので、グリフォンと雌馬から生まれるヒポグリフだと断定。

◆タカミチ、そして明日菜、その覚悟

>「エヴァに言われなかったかい?」
>「こちらの世界に首を突っ込み続けるつもりなら それなりの覚悟をしておけと」
タカミチは真理を告げる。
恐らく今回の件で最もダメージを受けるのはハルナ。
此処にいる全員が多少なりとも「魔法はファンタジー」という考えを持ち、心のどこかに「魔法があれば何とかなる」という思いがあったでしょうから、超編が彼女達の成長物語になるのは確実かと。

>「ただの女子中学生」
魔法にかかわる以上「ただの女子中学生」なワケはないですし、結局は明日菜たちの覚悟が足りないといわざるを得ないのでしょう。

・・・しかしこの魔獣使い・・マリーメイアの声(佐久間レイさん)が頭から離れません(?

そういえばのどかが踏まれる場面ですけど、jipperさんがぶち切れるんじゃないかと(ぇ


←1日1回どーm9(゚∀゚)ーん!

この記事のトラックバックURL

http://chaos48wired.blog6.fc2.com/tb.php/205-7df766b6

楓の ネギま!ニュース+142時間目感想ブログまとめ 「2006年7月12日」
・ネギま! ニュース●20000ヒット記念TB企画:管理人&好きキャラ血液型相性調査アンケート 第Z夜:あとがき [小見雲のネギま!応援団っ。]この企画は大成功でしたね。見ていて楽しかったです。●ネギま!サブキャラセリフ調べ [よなかのとり]ネギと3-A以外のキャ
魔法先生ネギま!第142時間目「潜入!突撃!ネギ救助隊!!」
ネギま!感想です。↓からどうぞ
ネギま142時間目感想
最近、暑くなってきて電車待ちの時間が辛くなってきました。どうも、テイルです。さて、たまには前置きなしでいきましょうか。単に書くことが無いってだけですけどwいつも通り追加形式で書いていきます。ご覧になる
魔法先生ネギま! 142時間目感想
楊さんさんの「ネギまサイト・ブログ系統図」は7月15日で締め切られるそうです。参加予定で、まだ参加していない人はお早めに(^^)7/13 01:00現在、第19版です。ところで、ネギま!?の夏美ちゃんの髪の色ですが、
魔法先生ネギま! 142時間目 潜入!突撃!ネギ救助隊!!
さて、142時間目のツッコミネタバレ感想です!いよいよ本丸突入です!7人のサムライがごとく、明日菜たち精鋭7人衆はダンジョンを目指します。
「ネギま!」142時間目感想
すっかり梅雨ですね・・・汗をかいていない時間が見当たらない謙太郎です。『緊急企画:3-Aクラスメイトの魔法始動キーを考えよう!』 (締め切り:7月17日24時)↑各方面で先人達を悩ませている謙太郎の
魔法先生ネギま!142時間目 感想
ネタバレなんで追記形式で。 コミックス派は注意!
142時間目の感想
「夏版」イベント申し込み締め切りは14日です。忘れている方は急いでください!!一方で「春版」のDVD(スペシャル版)は10月25日の発売が決定。予約受付が開始されています。詳細は各種ニュースサイト様へマ

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

