スポンサーサイト


7月18日

釘宮_ラフ


初釘宮
俺鉛筆ルール:
1)鉛筆は「B」1本を使用し、最初に削ったらその後は削らない
2)消しゴムは最後しか使用しない
3)名簿を参考にしない(ちょ


今日わかったこと
『ライトノベルにおけるジャケ買い成功率は漫画のそれよりも高い』
(ジャケ買い:本の表紙だけ見て中身を見ずに買うこと。 CDのジャケットだけ見て買う行為より。)
自分の中では結構当たってるんですよねー
バイトでウィザード(著:椎野美由貴、絵:原田たけひと)とかILLEGAL TECHNICA(著:後藤リウ、絵:伊藤ベン)とかはジャケ買い。
アプラクサスの夢(著:高橋弥七郎、絵:凪良(nagi))はイラストだけ見て買ったような・・
ジャケ買いで失敗したのは○○○○○ぐらいかな(?
これが漫画になると絵の好みとストーリーの面白さの比例具合が低くなる気がします。
小説の方は話のプロと絵のプロが二人三脚でやってるからですかね?
「今日」分かった理由はジャケ買いで失敗しそうになったから(これは酷い


話は変わって
最近のネギま!について思うこと―その①、魔法バレのインフレ化編―(少し追記あり)(埼玉麻帆良愚連隊様)
これは面白かった!
今後「強さのインフレ化」というのは起こりそうですね。 というかその兆しが既にちらほらと見えてます。
3-A生徒とその他の差別化のために、3-A生徒のアーティファクトが独特なものになるのは仕方の無いことだとは思いますが・・
>魔法バレしている生徒は17人
このうち一般人にバレた系は朝倉・夕映・古菲・ハルナ・千雨・のどかの6人・・・・・? 楓も?
明日菜も木乃香もキャラの性質上バレないと変、残りは最初から魔法関係者。
「魔法バレラッシュ」の原因はこの「一般人への偶発的魔法バレ」と「最初から魔法関係者という設定」が続けて出てきているからかもしれません。
魔法がバレてない生徒の物語は学祭終了まで待つしかなさそうですね;;
そういえば魔法がバレてる生徒とそうでない生徒が絡んだ物語は出てくるんでしょうか。


←1日1回どーm9(゚∀゚)ーん!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://chaos48wired.blog6.fc2.com/tb.php/212-7df60d6e

コメント

どうも、先日書き込みさせてもらったエイルです。
初釘宮とのこと、とてもそうとはおもえませんよ。特徴がよく捉えられていると思います。鉛筆だと、こういう柔らかさが出るんですね。
名簿の彼女は散髪前なんでしょう。こういう髪型だと、ちょっと散髪をさぼると直ぐに印象変わっちゃいますから。それとこの名簿、作成時期は連載開始のほぼ1年前、2年生にあがった頃に作成された(もしくは中等部入学時期か?)ものだと推測されますから、目くじら立てちゃいけません(でも、だいたいの人物はむしろ老けて見えるのが謎)。

ライトノベルのジャケ買い、私も賛同するところが大きいです。古くはスニーカー文庫創刊の頃から、それなりにヒットしそうな作家には現役漫画家やアニメーターなど、強力布陣を敷いていたおもいます。
まあそれよりも、挿絵付き小説の場合、読者がまず表紙や挿絵に描かれたキャラクターをアタマに焼き付けて、それを小説の本文に合わせてアタマの中で動かしているわけで、表紙などに込められたキャラデザの善し悪し、好き嫌いはダイレクトに小説世界に対する印象を構築してしまうと考えられます。
だから、ライトノベルの表紙に対する印象は、最後まで作品の評価に影響を与えるんでしょう。
逆に漫画では、キャラクターの印象は常に絵で補完されるため、表紙の印象はどうしても弱くなります。
表紙だけで売り上げを大きく伸ばした&作品世界を見事に向上させた、と私が個人的に思っている小説は赤井孝美表紙の「星界の紋章」シリーズ。逆に表紙と挿絵だとナニがなんだか分からないのが加藤直之表紙&挿絵の「銀河英雄伝説」ですね。(古くてごめんなさい)。

長々とすみません。
鉛筆のくぎみ~ウマいですね。
とても初めてとは思えませんw
でも、ネギま!暦よりラブひな暦の方が長い自分にとっては髪切った後の素子に見えてしまったり・・・(´ー`;)ゞ
初めまして~。ミストです。
このサイトは面白いですね♪
イラストや考察など^^
俺もこの間ブログ立ち上げたんで、見習いたいです!!
よかったらブログ見に来てくださいね~♪
またここにはちょくちょく通わせていただきます(^u^)
>エイル・ネイニーさん

>だいたいの人物はむしろ老けて見える
これはありますねw
○○とか○○○とか(ぉ
鉛筆でぐりぐり描くとクリンナップで線を整えるよりパワーだったり雰囲気だったりがダイレクトに伝わる気がします。
作品としてみれば「ラフ」になってしまうんですが^^;

>ライトノベルの表紙に対する印象は、最後まで作品の評価に影響を与える
>漫画では、キャラクターの印象は常に絵で補完されるため、表紙の印象はどうしても弱くなります
確かに!
ラノベの表紙や挿絵って「小説」というジャンルの中では異色ですよね
小説の世界が詰まってる感じが伝わってきます。
イラストレーターによって小説というものが一度解体され、客観化されて再構築されたものが表紙になってるから・・・と言えるんでしょうかね?

>星海シリーズ
ラノベにおけるSF小説の良し悪しって表紙の印象に結構左右されますよね
SFは設定に魅力があれば言ってしまえばなんでもありな世界なわけで、そこではやはりその設定に見合うだけの魅力的なデザインが要求されるのは必然ですね


>ちうさん

>髪切った後の素子
うはw確かに似てるw
おでこが見えてるかどうかがポイント?

>~ミスト~さん

はじめまして~^^
イラストとか考察に手を出しすぎてブログタイトルのようにカオス化してるのが否めないんですが^^;
ブログ開始おめでとうございます^^
ネギまブログの濃い世界へようこそ!(ぇ
拝見させていただきましたよーこれからも通わせていただきます
でわでわまた来てください^^
光と影のコンチェルト
さあ、現在無収入のほんだわらさんがやってきましたよ

> 俺鉛筆ルール

オイラ鉛筆画だ~い好き♪
たとえラフ画でもハアハアしてしまいます
クロッキー画とか水墨画が好きなので、その辺が影響しているのかしらん
まあ、妙な縛りを加えずにバンバン量産してくれれば(オイラが)幸せ

> ラノベジャケ買い

そんなものは日常茶飯事さぁ!
反対に絵柄が好みじゃなかったら、どんなに名作だと言われても買わないし読まない♪
衝動買いしたのはたくさんあってきりがないけど、とりあえず「GOSICK―ゴシック」(著:桜庭一樹)はえがったなぁ
表紙のヴィクトリカに悶絶せぬものは非人間である(いやまあ好みとかあるだろうけど)

ラノベと言えば、某作品の新キャラ公募企画に俺のキャラが以下略

> 10万HIT

遅ればせながら、おめでとうございます
躍進の鍵、それは!
ウチの素材を使った画像!

・・・いえ、なんでもありません
>ほんだわらさん
>無収入
ちょwそれなんてニート?(挨拶

>鉛筆画
これは楽しいので量産しますお( ^ω^)
クロッキーは時間制限が無ければ楽しいのに・・(意味無ぇ

>GOSICK
これは表紙見たことあります。 結構好みだった気が・・
・・・主人公の言動がぷっとんでて「そのうち買うリスト」に入れてました。
買えてません(ひどい

>新キャラ
さてこの本買ってほんだわらさんの本名を拝みますか(ちょ

>素材
うぇっへっへこれからも使わせていただきやすぜ旦那((=゚w゚))
それでも歩み続けなければならない
> ニート君

うははは 意気込みが空回りしまくるオイラを指差して笑ってくれい
ヒマになって良さそうなものだけど、腹減って細かい作業に集中できないのでイタいれす

> 鉛筆画

きっちりペン入れされたものとか、カラー作品なんかよりも好きなんスよね
あの淡い陰影がいいのだなと自己分析

> らのべ

むおー オイラが好きなシリーズ物とかいっぱい出てるよ~ 買いたいよ~

そんな(ゴゴゴゴゴゴ)
金など!(ギュィィィィィィン)
ないわぁぁぁぁぁぁぁぁ!(シュバァァァァァァァァッ!)
・・・思わず気合弾出しちゃいました てへっ♪

> 新キャラ

B5の紙3分の一くらいのてきとーな設定と、「まあ、後は物語の都合でてきとーにいじっちゃってください」的な一文
・・・応募総数どれだけかは知らんが、勝った気になれん
まあ一応、「これならイケる」と確信めいたモノはあったんですけどね

> 素材

URA-CH@Sの企画が各ブログ等で紹介される→閲覧者がネギまクエストを見る→その何割かはウチまで流れてくる
って具合にウハウハなのはオイラの方なんだけどツンデレなので「素材を使ってくれてありがとう! あなたのおかげよ!」とは言わない
言わないったら言わない
い、言わないんだからね! で、でも、ちょ、ちょっとだけなら
>ほんだわらさん
>ラノベ
私も欲しいもんがいろいろ溜まってますよー
そしてそうやって蓄積していくと最初に欲しかったものが忘れられていく件(ひどい
>ツンデレ
ラノベ界隈でも大流行ですな(・∀・)
聞く話によるとツン:デレ=9:1が良いらしいんですが、そりゃデレ少ないよ!と1人で突っ込んでおりました
ツン:デレ=7:3でおながいします

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

