スポンサーサイト


8月21日

ザ・なっち

ナツナツ言ってる人も居たので今日は夏美です。
あ、じあ.CYさん20000HITおめでとうございます!
そういえば今日は夏美役の相沢舞さんの誕生日でもあったんですねー
描いた後に気付きました( ´∀`)
相沢舞さん、そして同じく今日誕生日の大前茜さん、誕生日おめでとうございます!(・∀・)

こっちの人もナツナツ言ってたのに後で気が付きました^^;ごめぽ
ちなみに後はわからないので、叫ぶ方はあからさまに叫んでおいてください(ぇー

★鉛筆画の作り方

鉛筆画の描き方について何度か質問を頂いたので、ここでちょろっと紹介したいと思います。
といっても私もかなり適当にやってたので講釈できるほどの腕は持ってないんですけど・・^^;

●道具
画材 ・・・といっても超普通。

Bの鉛筆、紙(コピー用紙で可)、消しゴム
これだけあればOKです。 紙は何でもいいです。 コピー用紙を使ってるのは安いからってだけですし。
鉛筆はBがオススメです。 HBだと少しパワーが足りません。 筆圧が低い人は2BでもOKかも。

●下書き
下書き

さらさらと自由に描いていきます。 以上(ぉぃ
ここら辺は普通に「丸描く(頭の大きさ決定)→輪郭→顔→髪(髪のボリューム決定)」
髪の流れと生え際(分け目)は大事なのでここで描いておきます。

●完成→取り込み
Pixiaで加工

髪は根気とパターン化です。
髪を1本1本描くというより毛束を作ってその中で処理する感じでしょうか。
強いラインを引く→そこからグラデーション→逆方向からもラインを作るということを繰り返します。
上で書いた「生え際」を作ることで画面が引き締まるので、ここはごまかさないようにしてます。

取り込みは180dpiでやってますが、この辺りは適当です。
取り込んだ後大きさを半分にしたり、その後微調整したりしてますが、私はPhotoshopをあんまり触ったこと無いので勘で(これはひどい

取り込んだままだと全体的に淡いので、取り込んだ後に、Pixiaという画像処理ソフト(フリーソフト)で加工します。
先にゴミを消しましょう。 薄いゴミは領域抽出を使ってやり過ぎない程度にすっ飛ばしてます。
フィルタ>きわ>色範囲拡縮 を選ぶと、濃い部分をはっきり濃くしてくれるので好んで使ってます。
その後に色調補正かけて微妙に調整し、カラーバランスを変えて好きな色に変更します。
これで完成です。

文章書いてて判りましたが、私は説明が下手ですね!
とりあえず参考までに。
カラーの場合の線画も取り込んだ後の処理は大体同じです。
領域抽出を使って線画以外の部分をきれいにしてます。
正直アルファチャンネルとかよく判りませんので、ちゃんとしたやり方は描き方の本を読んでください(お前もな


←1日1回どーm9(゚∀゚)ーん
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://chaos48wired.blog6.fc2.com/tb.php/237-bc88ceda

8月22日
どうも、takuです。まだ東京じゃないですよw明後日には帰れるかと^^;更新すらしてないのに見てくれる方々に感謝です。□TB(過去のニュースが混じりますがご了承を・ネギま!がアマゾンランキングを制圧!?<ろ
楓の ネギま!ニュース 「2006年8月22日」
・ネギま! ニュース●図書館島の休日 2日目 予習 [あんたがたどこさ]今の内にもう一度内容を予習しておきましょう。次の日早朝から仕事でも気にしない。●ネギま!ネット界の図書館探検部発足! [ろーふりっぱ]物凄く羨ましいです。私のところもネギま!バナーにしたい

コメント

夏美ちゃんカワイスw
うまいですね。さすがは詩夜さん!

バナーの件ありがとうございました。
心置きなく作らせてもらいましたw
えんぴつ画講座を参考にゆえ書いてみますwwwこうゆうの大好きですw
もっとやってくれちょ(おい

バナーの許可ありがとうですっ!!!あんたは神様ですっwwww
最近パンチラのみで学園祭ネタがすっかりスルーされてしまった夏美ちゃん、可愛いじゃないですか!
鉛筆画講座、ありがとうございました。
ネギま!絵で難しいのは徹底的に記号化されて、本数までも決められていることの多い各キャラの髪型だと思ってました。下手にアレンジを加えると途端に別人になってしまうんですね。
詩夜さんの絵はその上を行って各キャラを魅せているわけで、その一端を垣間見ることができました。
これはいい夏美ちゃんですね~~(^^)
本当にどこかにいそうな気がします(;´Д`)

それから、祝辞ありがとうございますm( __ __ )m
>じっぱ~さん

>バナー
うはwテラスゴスww
こう来るとは思ってなかったww
心置きなくお使いください(・∀・)

>りゅーりゅーさん

>えんぴつ画講座
参考にあんまりならない気がしてなりませんが^^;
どうにも説明が下手ですんません( ´∀`)
頑張ってゆえっち描いてみてくださいっす!

>エイル・ネイニーさん

豪快に記号化されてるとアレンジがなじまないと言うのはありますねー
似るかどうかの瀬戸際と言うのは実は髪束の本数じゃなくて、髪束の位置と髪の流れ方による部分が大きいんじゃないかと思います。
ただこういう論は底が無いので、後はキャラへの愛かと(上手くまとめたつもり

>じあ.CYさん

ども!なっち描いてみましたよ!
偶然「ナツナツ」を見つけてから時間がたってしまいましたが^^;
久しぶりの夏美だったので危うくそばかすを忘れるところでした

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

