

魔法先生ネギま!159時間目感想

さっそく今週の感想です。
長く続いたアレが遂にアレしました!(?
見所は学園長!(違

というか赤松先生の「会心の一話」は102時間目か・・・なるほど・・・
***********************************************

今週超とネギの決着が遂に!?
ちゅーか超カコイイ!

●久しぶりに登場、エヴァ先生

というかエヴァは何処で見てるんでしょう
あんまり近いと巻き込まれるし、かといって離れていると目では見えなさそうだし。

◆学園長!髭!髭!

超が放とうとする魔法「燃える天空」の攻撃力を察し、阻止しようとする学園長。
しかしエヴァに止められる。
あれはネギが進むべき道だと。

ちょ!髭切られたww
わーい散髪代儲け~ ってバカ
エヴァのエグゼキューショナーソードで止められる学園長。
この画像・・・コラ絵が出てきそう。 体斬られてる感じに(ぉぃ

●超の魔法、その秘密

超が発動した「燃える天空」はとてつもない威力を持っているらしく、ネギは障壁を全力で展開しなければ防ぎきれない代物でした。
この「燃える天空」ですが、炎を発するというより目標の直前で大きな爆発を起こさせる(それなりに志向性もありそう)タイプに見えます。

◆科学による魔法

その強大な魔法を可能にしているのは、超の全身に施された特殊な呪紋処理と判明。
ネギは異質な魔力の流れを感じ、これに気付きました。
見たことがない魔法様式で、ネギはこれを科学の力と判断。

ネギが見たことが無いということは未来の魔法制御システムですかね。
「科学による魔法制御」なのか「魔法による超科学」なのかは判りませんが、そもそも高度に発達していけばいずれ科学と魔法の境界はあやふやになりそうなので、どちらかと断定することは不可能かと思います。
そもそも電子精霊というものがあるということは既にその兆候があります。

話はそれますが、Wikipediaの魔法の項に「解明され実現がかなったものは科学の一分野となり、結果として魔法とは呼ばれなくなる」という記述があったり、「金枝篇」を著したフレイザーが「呪術には行為と結果の因果関係や観念の合理的体系が存在するという観点から、呪術を宗教ではなく科学の前段階として捉えた」と述べている(Wikipedia「呪術」項参照)点から、科学と魔法は両極に存在するものではないと私は解釈しています。

この呪紋は戦闘服に描かれたものではなく、超の体に直接描かれたもののようです(頭とか見ると)
全身に描かれた紋様によって魔力制御をサポートしているようですが、使用者に過負荷を与える点を見るとサポートという表現は合ってないかも。

●呪紋処理をしたのは?

ここはほぼ推測です。

超の発言で
>「この計画は今の私の全てだ」
とある点や、そもそも体にかなりの負担がかかるにもかかわらずに行使いている点などから見ても、自分自身で施したと考えるのが自然です。
が、引っかかるのが呪紋処理をしていると知ったときのネギの
>「超さんが自分自身で?」
という発言と、ネギの攻撃を受けたあとの超の表情。

未来の世界での不幸を取り払うために過去へ来た超、この計画のために用意された兵器、周到に準備された計画、すべてが高次に練り上げられています。
此処までのものを決意させる出来事を考えると、どう考えても超1人では計画は出来そうにありません。
後ろ盾として「超が所属する組織」というものの存在が見えてきます。
そう考えた場合、この呪紋処理は
・超がこの組織に頼んで施してもらった
・組織が超に施した
というふうな考え方が出来るわけです。
そこで後者の場合、「この世界を変える計画のために超が用意された」と想像できます。
そうなると計画の意義の所在が今とは違うものになるわけですが・・・

最後のネギの攻撃を受けた後の超の表情なんかを見ると、ようやく解放されたっぽい印象を受けました。

●超の揺らぎ

超が周到に計画してきた世界を変えるこの計画、唯一の計算違いは2年間過ごした中学の生活。
とても楽しかったという答えは本物のよう。

大体の漫画において、こうした経験は心情の変化を想起させるものなのですが、超にはどうだろう・・?

◆超の決意

計画の準備の周到性や自身の攻撃を見るとかなり能動的に見えるのですが、ネギが未来から帰ってくることを予測していたようなセリフや、今回の最後の表情を見るに、どこか結果をネギに依存している部分があるようにも見えます。
計画遂行を前提として、止めるなら世界を守れるだけの力を示せと言っている感じです。
むしろ止めて欲しかったとか?
この辺は次回以降に語られるであろう超の真実で判ることを期待します。

・・・というか次週休載で、しかも合併号だから再来週もなし?
次回っていつだ(ぉ


←1日1回どーm9(゚∀゚)ーん!

この記事のトラックバックURL

http://chaos48wired.blog6.fc2.com/tb.php/316-f355cf18

魔法先生ネギま! 159時間目 この後一体どうなるのよ?
ネギプリ発表は休載になる来週でしょうか…?…それでは今週の感想です(´・ω・`)ネタバレには注意してください(´・ω・`)
今週のネギま! ネギと刹那を焼いたらねぎま
159時間目です。せっちゃんを焼き鳥にしたら苦情のハガキだけで講談社が埋まりそうですね(ぇ-……それはともかく、ネギプリの結果はいったいいつになったら発表されるのでしょうか。来週の休載の穴埋めでやってくれると嬉し
イラスト付きネギま!159時間目感想
159時間目「勝ち残ったものこそが正義!!」【感想】は…続きを読むから【ラフ画】ネギVSチャオ 『最終決戦』今回のラフ画イラストはかなり急ぎで描いたもの(^^よってラフ画っぽさが良く出ています…(ラフ画
ネギま159時間目感想
いやあ、色々と違う事をしていたら感想を書くのがこんなに遅くなってしまった。今日は珍しく朝から夕方までフル稼働していたからなあ。ついでに、その影響でネギま!?があるのも素で忘れて録画をし忘れました(^_^;)
ネギま!関連サイト巡回(12/07)
■「URA-CH@OS」さん「魔法先生ネギま!159時間目感想」>Wikipediaの魔法の項これ、面白いですね・・・>超の揺らぎ 超にも少なからず、感情の揺らぎは出たように感じますねURA-CH@OS 魔
魔法先生ネギま! 159時間目
159時間目 勝ち残ったものこそが正義!!超の強大な魔法が炸裂!? 防ぎきれるのか、ネギ!!?手を出すな・・・・アレは奴の道無粋な真似をすれば 貴様とて容赦はせんぞ む・・・・戦るかこのロリっ娘吸血鬼めが!!と、いう
魔法先生ネギま!159時間目感想
ネギま!単行本派の方へ、内容はネタバレを含みます。ご注意ください。続きからどうぞ3時頃、画像UPしました!!
159時間目「勝ち残ったものこそが正義!!」感想
ネギま!159時間目の感想です~。ネタバレ注意ですよ~。
ネギま!159時間目感想~最終決戦~
感想ですね。超がエルクぽかったです。※コミック派の方にはネタバレ含みます。注意してください。画像は明日あたりにでもうpします。
楓の ネギま!ニュース+159時間目感想ブログまとめ 「2006年12月6日」
・ネギま! ニュース●ネギま!? DS専用ソフト第2弾 2007年春発売決定! [東麻帆良駅 業務日誌]タイトルは『ネギま!? 超麻帆良大戦チュウチェックイ~ン♨全員集合! やっぱり温泉来ちゃいましたぁ♡』やっぱり新作
魔法先生ネギま! 159時間目 勝ち残ったものこそが正義!!
いよいよ「超」編決着か!?以前より聞いてはいましたが、今週で戦いが決着するとの事。その結末とは!?ネギま第159時間目のネタバレツッコミ感想です!!ふたりの戦いを見つめるエヴァと学園長。ひ…
ネギま!159時間目感想
魔法先生ネギま!159時間目『勝ち残ったものこそが正義!!』感想
今週のネギま! ネギと刹那を焼いたらねぎま
159時間目です。せっちゃんを焼き鳥にしたら苦情のハガキだけで講談社が埋まりそうですね(ぇ-……それはともかく、ネギプリの結果はいったいいつになったら発表されるのでしょうか。来週の休載の穴埋めでやってくれると嬉し
ネギま!?第10話感想+原作の感想
今回はあまり感想というものが・・・。

コメント

学園長の髭が切れたのにはビックリしましたよ(^^
耳のイヤリング(?)もバッサリと…
アレだけ髭を伸ばすには結構の年月がいりますね(゚∀゚)

>呪紋処理を施した組織

こんな処理をするにはおそらく魔法にも長けた者も必要かと…
処理をした未来の組織には少なからず魔法使い
又は魔法の知識を持つものが付いていてもおかしくないですね(^^
派手な魔法バトルはいいですね。

髭が短くなった学園長はどうなる?
1.すぐに生えてきて元通り。
2.髭にリボン。
3.真の姿を現す。
4.短いまま。
5.しばらく出番がなくなって、再登場時に元通り。
6.こ・れ・い・が・い・に決まっているだろ!!

年末年始はネギま!は休載とか合併号とかで、
しばらく続きが読めなさそう。
>GAIさん

長年手入れしてきた大事な髭があっさりと切られました(笑
>組織
超の所属していると思われる組織は謎のままですねぇ
今週決着が付いたので、その後のエピローグで明かされるんでしょうけど・・・
やっぱり魔法使いとしての組織なんですかねー

>星月夜さん

4・・かな?
休載&合併号の間に伸ばすに違いない!(ぇ
超の正体の説明の時に出番が無ければ5ですなぁ

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

