

久しぶりに感想だ! 303時間目

鶴子キター!!ってことで久しぶりに感想。
いや、鶴子じゃないかもだけど、あれは鶴子だよ。うん。

夏までやってた仕事は一段楽したので、更新するなら今しかない(笑)
しかし放置っぷりがパネェ…

ひなが出たもんだから思わずラブひな9巻(初版)とアニメDVDprocess9をひっぱりだしました。
ってゆーか9巻発行が2000年10月17日、ってもう10年前じゃねーか! 巻末には赤松先生と林原めぐみさん(浦島はるか役)の対談があったりして懐かしい…
まき絵とさよが姉妹だったり、アリカ王女は喫茶店のオーナーやってたりするし


●妖刀ひなの所在 (ラブひなとネギま!が同一世界にあるという前提で考察しています。)

case.1

1990年代中盤(?) 師範代時代の鶴子、妖刀ひなを「東」から借りてきて刹那に見せる (ネギま! 303時間目) …*1

1990年代中盤(?) 刹那、神鳴流の師範とともに木乃香と出会う …*2 (ネギま! 30時間目)
         この時隣にいるのは鶴子と素子なのか?

 *1と*2の時系列は不明だが、仮に*2の時に刹那の傍にいる女性(右側)を鶴子だとすると、木乃香と会う前に師範に昇格したと考えれば*1→*2で辻褄は合う。
 これが1997年以前であれば、素子は中学生(あるいは小学生)なので、埼玉には出てきていない。 よってここに素子が居ることも可能。

 師範が単に先生という意味合いなら*2が先でも問題はない。
 むしろ画像からうける刹那の年齢的な印象からすれば*2→*1の方が自然かも

 (2000年以前のひなの状態は不明な点が多い。 鶴子の言う「東」というのは関東魔法協会なのか、あるいは浦島家なのかは不明。)


この間にひなはひなた荘に移動(?) 浦島ひなが管理人をしていた時期とすれば98年8月以前か、景太郎が来る98年10月19日以前となる。
あの婆さんならいろいろ裏でやってそうなので、妖刀ぐらい持っていても不思議ではない


2000年5月 ひなた荘管理人室にて発掘 (ラブひな HINATA.73)
     「浦島家に代々伝わる妖刀」の記述あり

      同月京都神鳴流道場にて、青山素子により封印される (ラブひな HINATA.74)

~2001年8月 素子が妖刀ひなを所有していると画面上で確認できるのはここまで。 (ラブひな HINATA.118)

(ちなみにHINATA.118で実家に帰っていた素子がひなを鶴子に貸し、そして鶴子がひなを刹那に見せる、ということはできない。 この時点で刹那は中学1年生であり、すでに麻帆良学園にいる。)

●2001年8月~2003年8月(ネギま!劇中現在) この2年のうちに月詠がひなを入手(?)
 月詠は刹那の後輩に当たるので、刹那が麻帆良学園に来た後、修業の名目でひなを入手することができるかもしれない。

2005年4月2日・3日の段階では素子はひな(というか刀自体)を使用していない。 (ラブひな HINATA.119、120)
 ネギま!での一連の事件が解決していれば、この時には素子の元に戻っているか、あるいは刹那が持っているかもしれないので、素子は普通の暮らしをしていると考えられる。


case.2

2000年5月、青山素子により封印されてから2001年4月、刹那が麻帆良学園に来るまでの間に、鶴子が素子より借用して刹那に見せる。

ただこの場合、すでに封印されたはずの魔物が早速復活していることになる。


★まとめ
 97年に鶴子がひなを借りて刹那(8歳)に見せ、ひなた荘(浦島ひな)に返却、その後素子と景太郎がひなた荘にやってくる。 
後に何らかの理由で月詠の手に渡り、魔力を開放される。
 …とすればすっきりするかも。
 よく考えたら「浦島家に代々伝わる刀」であるという記述がすごく気になる。 これをそのまま解釈するなら京都を火の海にしたのは浦島家の祖先ということになる。
 あるいは昔京都に被害をもたらした後、浦島家によって封印されていた、とか。
 ひなが2本以上あればこの限りではない


ってこれじゃラブひな感想だ(笑)
徹夜明けに一気に書いたから間違いあるかも。 そこは勘弁。

コタツ(コタロー×ナツミ)は面白いな…w
あぁ あれか コタローはベジータポジションか 納得(?)

この記事のトラックバックURL

http://chaos48wired.blog6.fc2.com/tb.php/460-49d3e729

ネギま!関連サイト巡回(09/24)
■「URA-CH@OS」さん「久しぶりに感想だ! 303時間目」 >★まとめ >97年に鶴子がひなを借りて刹那(8歳)に見せ、 >ひなた荘(浦島ひな...

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

