スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

綾瀬夕映は鉄人であり哲人である(後編)

前後編の後編は彼女のアーティファクト能力の考察です。
前編「夕映は秋葉原UDXから飛び降りた(夕映はどれくらいの高さから降りたのか)」はこちらです

128時間目感想はこちら

▽TOPICS(後編)▽
■夕映のアーティファクト能力予想
-パクティオーカード
-本とほうきの役割は?
-能力予想


では続きをどうぞ↓

■夕映のアーティファクト能力予想

今回ついにネギと仮契約を果たした夕映。
カードに書かれた内容からそのアーティファクト能力を予想してみます。

--パクティオーカード--
カードの内容は以下の通り(参考:はてなダイアリー

数字 :IV
称号 :PHILOSOPHASTRA ILLUSTRANS(解説する似而非哲学者)
徳性 :知恵
方位 :西
色調 :
星辰性:水星

数字は4。 ジーニアス英和辞典(大修館書店)によると「立方体・正方形の関連で均斉・調和・理知などを表す」そうです。
理知はそのまんま、調和も友情とつながるなら夕映の性格をよく表しているように見えます。
ちなみにネギま!5巻の最後にパクティオーカードの説明が載っているんですが(今回はそこも参考にしています)、明日菜カードの左上、数字についての説明の部分に以下のような記述があります。
「明日菜やのどかのカードに記された数を素因数分解すると3という対数を持つ数であるという共通点が見出されることも興味深い。」
そこでこの4を素因数分解したときに得られる対数2を持つクラスメートを探してみると(今回は原作カードのみです)・・
千雨(数字:25=5^2)を見つけました。
夕映と千雨・・・・・あー何かわかる。(ぇ

方位は西。 5巻最後の説明によると「楽園がある方角」云々とありますがこれはよくわかりません。 ただ太陽が沈む方向であることを考えるとある種の「到達点・最終地点」であり、そこから「哲学者としての真理の追究」というニュアンスを見出せるのかも知れません。
思いっきりこじつけですが。

星辰性は水星。 辞書によるとMercury(=水星)は「神々の使者で, 商業・盗賊・雄弁・科学の神;ギリシャ神話のHermesに当たる」、「使者・案内人・報道者」だそうです。
雄弁というのはぴったり。


次は「PHILOSOPHASTRA ILLUSTRANS(解説する似而非哲学者)」の能力考察です。

--本とほうきの役割は?--

(1)本は中・遠距離、ほうきは近接戦闘
つまり全空域対応型の万能魔法使い説です。
目標が遠くに居るときは魔法書で攻撃魔法を唱え、近くに居るときはほうきでぶん殴るパターン。 わかりやすいです。

(2)本で魔法を管理・制御し、ほうきにその能力を宿らせる
状況をいくつかのパターンに分けて、それぞれに適した魔法をほうきで使役するパターン。

(3)本がメイン
-本がメインで、ほうきは単なる移動手段。
-本がメインで、ほうきは単なるのどかとの差別化(ぇ


とりあえず「夕映らしさ」を考えたらメインは「本」だと思うのです。
というわけで(3)の可能性が高い気がします。
愛衣の場合のようにほうきが登場してもほうきを使ってないパターンがあるので。
・・・まさか夕映のためにほうきスタイルを残してあるとか?


--能力予想--

では夕映が使う「魔法」とはどんなものなのか、これを予想してみます。
7巻の最後のほうでカモが夕映の魔法スタイルを「攻撃魔法?」と予想しているので、今回はこのまま「夕映は攻撃魔法を使う」という前提で考察を進めます。
実際回復(=木乃香)と解析(=のどか)は居るわけですし。
ただ「夕映らしい魔法」というのがかなりのハードルになってます。

(1)スタンダードな魔法使い
ネギと同じように放出系攻撃魔法をバンバン撃つタイプ。
ネギが「魔法剣士」として前衛も務めるなら、護衛として豪快な攻撃魔法を放つスタイルもアリかと。
属性がよくわからないんですが、水星つながりで水とか。
水属性はフェイトと被るんですけど、劇中で残っている属性といえば土ぐらいしか無いわけで・・

(2)敵の魔法をコピーする、または奪う魔法使い
敵の魔法の属性に関係なくある程度の魔法をコピーし、それを使うタイプ。
ハンター×ハンターで言うところの「スキルハンター」のようなもの。

(3)言霊の力を使う魔法使い
自分が発した言葉がそのまま力になる、あるいは言ったとおりになる(可能性を高める程度(?))タイプ。
天上天下に登場した犬江の「龍咆」のような能力者。
夕映ならありそう。
「解説する似而非哲学者」という称号に一番しっくり来るのはこれです。

(4)科学上等!な魔法使い
書いてて意味がわかりませんが、要は毒ガスを発生させたり(!)重力を操ったり。 プランク定数に干渉して物理法則を操ったり(?)

(5)敵に説教する
もはや魔法使いですらない(ぇ
魔族に対して正面切って言葉で戦うタイプ。 護衛必須。


いろいろ考えましたが、やはり夕映は後ろから特殊な魔法を豪快に放つのがあってるのかなーと思います。

総論
夕映の小さな体には大きな可能性が秘められている(←上手くまとめたつもり



スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://chaos48wired.blog6.fc2.com/tb.php/97-c0723391

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。