

久しぶりに感想だ! 303時間目

鶴子キター!!ってことで久しぶりに感想。
いや、鶴子じゃないかもだけど、あれは鶴子だよ。うん。

夏までやってた仕事は一段楽したので、更新するなら今しかない(笑)
しかし放置っぷりがパネェ…

ひなが出たもんだから思わずラブひな9巻(初版)とアニメDVDprocess9をひっぱりだしました。
ってゆーか9巻発行が2000年10月17日、ってもう10年前じゃねーか! 巻末には赤松先生と林原めぐみさん(浦島はるか役)の対談があったりして懐かしい…
まき絵とさよが姉妹だったり、アリカ王女は喫茶店のオーナーやってたりするし


●妖刀ひなの所在 (ラブひなとネギま!が同一世界にあるという前提で考察しています。)

case.1

1990年代中盤(?) 師範代時代の鶴子、妖刀ひなを「東」から借りてきて刹那に見せる (ネギま! 303時間目) …*1

1990年代中盤(?) 刹那、神鳴流の師範とともに木乃香と出会う …*2 (ネギま! 30時間目)
         この時隣にいるのは鶴子と素子なのか?

 *1と*2の時系列は不明だが、仮に*2の時に刹那の傍にいる女性(右側)を鶴子だとすると、木乃香と会う前に師範に昇格したと考えれば*1→*2で辻褄は合う。
 これが1997年以前であれば、素子は中学生(あるいは小学生)なので、埼玉には出てきていない。 よってここに素子が居ることも可能。

 師範が単に先生という意味合いなら*2が先でも問題はない。
 むしろ画像からうける刹那の年齢的な印象からすれば*2→*1の方が自然かも

 (2000年以前のひなの状態は不明な点が多い。 鶴子の言う「東」というのは関東魔法協会なのか、あるいは浦島家なのかは不明。)


この間にひなはひなた荘に移動(?) 浦島ひなが管理人をしていた時期とすれば98年8月以前か、景太郎が来る98年10月19日以前となる。
あの婆さんならいろいろ裏でやってそうなので、妖刀ぐらい持っていても不思議ではない


2000年5月 ひなた荘管理人室にて発掘 (ラブひな HINATA.73)
     「浦島家に代々伝わる妖刀」の記述あり

      同月京都神鳴流道場にて、青山素子により封印される (ラブひな HINATA.74)

~2001年8月 素子が妖刀ひなを所有していると画面上で確認できるのはここまで。 (ラブひな HINATA.118)

(ちなみにHINATA.118で実家に帰っていた素子がひなを鶴子に貸し、そして鶴子がひなを刹那に見せる、ということはできない。 この時点で刹那は中学1年生であり、すでに麻帆良学園にいる。)

●2001年8月~2003年8月(ネギま!劇中現在) この2年のうちに月詠がひなを入手(?)
 月詠は刹那の後輩に当たるので、刹那が麻帆良学園に来た後、修業の名目でひなを入手することができるかもしれない。

2005年4月2日・3日の段階では素子はひな(というか刀自体)を使用していない。 (ラブひな HINATA.119、120)
 ネギま!での一連の事件が解決していれば、この時には素子の元に戻っているか、あるいは刹那が持っているかもしれないので、素子は普通の暮らしをしていると考えられる。


case.2

2000年5月、青山素子により封印されてから2001年4月、刹那が麻帆良学園に来るまでの間に、鶴子が素子より借用して刹那に見せる。

ただこの場合、すでに封印されたはずの魔物が早速復活していることになる。


★まとめ
 97年に鶴子がひなを借りて刹那(8歳)に見せ、ひなた荘(浦島ひな)に返却、その後素子と景太郎がひなた荘にやってくる。 
後に何らかの理由で月詠の手に渡り、魔力を開放される。
 …とすればすっきりするかも。
 よく考えたら「浦島家に代々伝わる刀」であるという記述がすごく気になる。 これをそのまま解釈するなら京都を火の海にしたのは浦島家の祖先ということになる。
 あるいは昔京都に被害をもたらした後、浦島家によって封印されていた、とか。
 ひなが2本以上あればこの限りではない


ってこれじゃラブひな感想だ(笑)
徹夜明けに一気に書いたから間違いあるかも。 そこは勘弁。

コタツ(コタロー×ナツミ)は面白いな…w
あぁ あれか コタローはベジータポジションか 納得(?)

OAD感想など


更新頻度を高めるとか何とか言っておいて年間ブログのありさまでーす
ねぎプリ1位&魔法少女アニメ化記念ゆえ

●OAD第3話感想

○シナリオ

基本的には原作準拠なので特に問題はなかったです。
ちょいちょいはしょってはいますが。


○作画

・驚いたゆーなの顔が伸びてる
・作画で寄ったり引いたりするカットが安定してない…
・カゲタロウ戦だけ影付け・背景の雰囲気が違いすぎる
・腕がもげるシーンはもうちょいわかりやすく見せたほうがいい
・女の子の肢体はよく描けている


○その他

・全国2万人くらいが千雨パンチラ→スクショの流れ
・せっちゃんおっぱい成長したな!! 3ヶ月前にネギのキ○タマ握ってたとは思えない
・千雨のふとももがえろい
・朝倉のふとももがえろい
・明日菜のふとももがえろい
・刹那のふとももが略
・いきなりラカンが歌いだして噴飯


○総評

三十路同盟の飲み会でチラッと話したことがあるのですが、私は「シャフトらしい演出」というものはネギま!には合わないと思っているクチなので、100点は出せません。
が、要所要所で「おっ」と思わせる部分は確かにありました。(ギャグシーンとか)

次のvsエヴァ戦は新OAD1話以上の動きを見せてください。
というかvsラカン編はやるのか?


○蛇足

 エミリィ   : 寿美奈子
 ベアトリクス : 高垣彩陽
 コレット   : 豊崎愛生
 
スフィアで揃えてみた。

あけましておめでたい

fuuka_tmn
画像クリックで大きな絵が出ます。

遅れてしまいましたが、新年明けましておめでとうございます!
去年はほとんど更新できなかったので、今年はもうちょいましな頻度で絵を描いていきたいと思います。

今年の年賀イラストは平成22年なので出席番号22番の鳴滝風香です。
というわけで平成”風香”年、よろしくお願い致します。

Xmasと書いて年末進行と読む

メリークリスマース!
とか言ってる場合でもないんですが、年刊ブログの更新です。

Win7、タスクバーのすっきり具合は大変よろしいかと。
タブレットPCを導入してみましたが、これが楽しくてしょうがないっ
64bit版を使ってますが、XP時代から使ってるアプリも今のところ問題なさそうではあります。
Vixに多少不具合ありなんて話はありますがー・・

「VistaよりはXP」でしたが、これならXPに固執する理由もないかな・・

楊さんはどうですか?(強引なフリ


さて、今年に入ってからというもの、ディスプレーの多くは16:9のワイド画面になってきましたので、私が描く絵もそれに合わせて1366×768にしたいと思います。
1920×1080は大変そうなので今はパス!


mana_r301t
タカミチの次は隊長の出番!・・・ あれ?

kono_setsu_091225
このせつは唯憂だ、萌え萌えきゅん!

でも自分のパソコンは1280×800なんだな、これが。
週アスでも書いてありましたが、ネット見たり絵を描いたり、そういう作業では縦の解像度も重要なのだと思うのです。

2009 08 27

生きてます(゚∀・)
しばらくは忙しい状況が続きそうです。

そんな中でもお台場ガンダムとエヴァ破は見に行きました。

図書館島7 簡単レポート

というわけで感想!
やっぱり図書館島は楽しい!!

今回はそんなに同人誌は買わなかったけど、たくさんのブロガーさんと挨拶できてよかったです。

以下時系列順に箇条書き。


11:00 

出発
図書館島が始まるあたりに出発するのはもはやデフォ

12:00

大門駅到着
浜松町駅北口を通るときに都産貿へ行く人波が多すぎて安心
2回目ということもあってすんなり戦場へ到着

12:10~

パンフ購入&入場
うんうんいつもの空気だ(笑
数冊同人誌を購入
2階でシスプリオンリーやってたもんだから友人に「どうせ居るんだろ」的なメールを送ったら仕事が忙しくて来てないとのこと。
メシウマ。(ヒドス

12:30

一旦抜け出して散歩へ(早
東京タワーとか増上寺とか・・・ って前にも見てるけどな!

14:00

散歩しすぎた(ワロス
会場へ戻ってみるとすごい人だかりが・・・

・・・

・・・!!

楊さんサイン会&撮影会しとるwwwww
さすがだぜ・・・
インプレッサを駆ってモンスターを倒す、新番組「仮面ライダースバル」にご期待ください!

落ち着いたところで楊さんに挨拶。
ネットじゃ言えない話題に花を咲かせるのでした^^;
というか楊さんと会わなかったらこの後会う方々に挨拶できなかった! ありがとう楊さん!

山岸さんに挨拶
お久しぶりでした! お話出来てよかった!
てゆーか山岸さんの人脈もすごい・・

鈴きんさんに挨拶
どうもはじめまして! お会いできてよかった!
そんなにお話はできなかったけど名詞をいただきました ありがとうございます^^!

黒猫さんに挨拶
はじめましてその2!! ようやくお会いできました
っ学園長先生!
同人やれたらやりたいんですけどね~^^;
今の仕事が一段楽したらパソコン修理してブログ更新しまーす(笑

ここで楊さん・山岸さんの4人で裏話とか裏話とか、あと裏話とか(これは言えないて

謙太郎さんに挨拶
お久しぶりです! 
図書館島に来るたびに龍忍勢力が大きくなってるw
本編に龍宮が出たらイラスト描きます(いつだ・・?

楓さんに挨拶
はじめましてその3!! やっとご挨拶できました
てゆーかいろいろもらっちゃってすいません!
次行くときはお礼としてのどかイラスト色紙描いて持って行きます!(笑

14:30

そんなこんなで即売会終了!
と、ここで楊さんと話をしてるとレミニスさん登場、もちろん挨拶させていただきました^^
名刺もいただきました ありがとうございます^^

15:00

アフターイベント開始
今回も見てるだけ! でもそれがいい・・(←単にじゃんけん弱いだけ
今回はそんなにぶっ飛んだアイテムはでなかったような。
でも藤真先生のサイン入りアイテムは目玉でしたね! 時間的なことを言えば最初にこれを持ってきた方が電車の時間が近い方には親切だったかな?

17:00

終了
今回はいろいろな人とお話しすることができて、今までで一番収穫は大きかったかなと思います
もし次回自分の都合が合うようだったら飲み会に誘ってください^^
皆様お疲れ様でした!


p.s.メールアドレスをプロフィール欄に載せておきました。 何かありましたらそちらまでお願いします

図書館島7

今日は休みにしたので参戦しまーす
ただ時間がなくて何も出来なかったので今回はイラストとか何も無し(笑

Template Designed by DW99

